河川課土木職

更新日:2018年08月01日

一緒に河川の整備をやりましょう!

川口市役所 鳩ヶ谷庁舎 河川課

川口市役所鳩ヶ谷庁舎河川課の様子の画像

 職場の風景です。職員が設計業務や窓口での対応をおこなっています。
 市民や業者の方が多く来庁し、数分おきに電話が鳴ったりと、いつも忙しい職場です。 大変な中でも職員一丸となり、一生懸命に誠意を持って仕事を臨んでいます。一度来庁してもらえば、この職場の熱い雰囲気を感じられるはずです。

業務内容

河川工事の様子の画像
  • 管理係
    河川、水路の境界確認・境界確認証明・占用許可
  • 工事係
    河川、水路等の工事の設計・施工・監督・維持管理
  • 水防活動
    台風や集中豪雨時は市役所に泊まり込みで水防活動をおこなう事もあります。

職場の先輩からの一言

河川課職員が河川施設の前でポーズを取っている写真

 みなさまはじめまして。私は平成26年度に民間企業経験者として採用され、河川課に配属されました。
 私の業務は河川、水路等の工事の設計・施工・監督・維持管理を担当しています。民間から公務員へ転職し、業務の幅広さにとても驚かされました。また、担当業務以外にも市民からの要望対応や大雨時の水防活動などの業務も行うため、広い視野を持たなければならない業務であることがわかりました。
 まだまだ未熟者ではありますが、知識やノウハウを身につけ、市民の方からの様々なご期待やご要望に応えられるよう努力して参ります。また河川工事においては、前職で培ってきた現場の経験を活かし、技術的な面を少しでも多く設計に取り入れていきたいと思います。
 ぜひ皆さんもより良い川口を目指し、私たちと一緒に働きましょう。

お問い合わせ

河川課
所在地:〒334-0011川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎1階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-280-1209(管理係直通)
048-280-1210(工事係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-285-2001

メールでのお問い合わせはこちら