川口市マンション管理士派遣制度について

更新日:2022年04月18日

川口市内の分譲マンション管理組合にマンション管理士を無料で派遣します

分譲マンションの管理運営で課題を抱えていませんか。

川口市では、そんなお困りのマンション管理組合に対して、マンション管理士を派遣し、課題解決をサポートします。

無料で派遣できるのでぜひご利用ください。

派遣の対象となる方

川口市で開催している「マンション管理相談」に事前に相談いただき、派遣が必要だと判断されたマンション管理組合の方。

相談できる内容

分譲マンションの維持管理・大規模修繕・建替えなどについて相談ができます。管理組合が開催する総会・理事会・勉強会などにマンション管理士が参加し、助言・提案などを行います。

・総会や理事会を開催したい

・管理規約を作成・見直したい

・長期修繕計画を作成・見直したい

・大規模修繕工事を行いたい

・管理費などの滞納への対応方法を知りたい

・駐車場の管理方法を見直したい

・管理費・修繕積立金の値上げを検討したい

・管理会社を変更したい などの相談ができます。

適正な維持・管理はマンションの良好な住環境の向上や資産価値の保全につながります。マンション管理士の派遣を希望するマンション管理組合はぜひご活用ください。

申請手続き

1.川口市住宅政策課あてに所定の申請書を提出してください。

2.川口市が申請内容を審査のうえ、決定通知をお送りします。

3.川口市が派遣されるマンション管理士に、申請内容を報告します。

4.派遣されるマンション管理士と派遣日程を調整してください。

5.派遣回数は市が決定します。

6.派遣終了後、川口市に報告書を提出していただきます。

7.申請受付期間は4月から12月までです。管理士を派遣する期間は申請があった年度内となります。

その他、申請書に記載した事項に変更があった場合や、派遣を中止する場合は、変更(中止)届を提出してください。

マンション管理士派遣申請書(PDF:54.4KB)

マンション管理士派遣実績報告書(PDF:25.5KB)

マンション管理士派遣変更(中止)届(PDF:16.8KB)

 

申請手続き流れ

注意事項

派遣を希望する場合、申請前に必ず「マンション管理相談」でご相談ください。

・派遣の可否及び回数は申請内容を審査のうえ、市が決定します(最大6回)。

※内容によっては、申請をお受けできない場合があります。

過去に派遣を受けた実績のある管理組合は、原則として最終派遣日から5年以上空けてください。

相談できる内容は、マンションの管理運営に関する内容とし、紛争などの調停には一切対応できません。

予算額に達し次第、受付を終了します。

お問い合わせ

住宅政策課 住宅管理促進係
所在地:川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎4階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-229-7805
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-285-2003

メールでのお問い合わせはこちら