令和8年度(2026年度)川口市集合住宅宅配ボックス設置補助金

更新日:2026年04月01日

はじめに

埼玉県が実施している、運送業界の人手不足解消のため物流の効率化や配達員の労働環境改善、併せて既存住宅ストックの有効活用にも資する取り組みとして、県の補助事業を活用し、集合住宅への宅配ボックス設置費用の一部を補助する制度です。パンフレットはこちら(PDFファイル:897.9KB)

※詳細は住宅政策課へお問い合わせください。

川口市集合住宅宅配ボックス設置補助金交付要綱はこちら(PDFファイル:385.8KB)

川口市集合住宅宅配ボックス設置補助金交付要領はこちら(PDFファイル:114.5KB)

川口市集合住宅宅配ボックス設置補助金について

受け取りまでのながれ

交付申請について

提出窓口について

完了報告について

郵送先について

申請書類の入手方法について

  • このホームページに掲載している様式を印刷してご利用ください。
  • 住宅政策課窓口(市役所第一本庁舎3階)でパンフレットや申請書を配布しております。
  • 事業者の方で、複数部必要な場合は住宅政策課までお越しください。

川口市集合住宅宅配ボックス設置補助金について

補助金額 工事費用(税抜き)の1/3(最大10万円
  • 2千円単位ごとに切り捨て
受付期間

令和8年5月11日(月曜日)から令和8年12月28日(月曜日)まで(予算額に達し次第終了)

  • 窓口受付(郵送での提出はできません)
  • 先着順
  • 予算額に達し次第、受付終了(最長令和8年12月28日(月曜日)まで)
  • に申請
対象になる住宅
  1. 川口市内の既存集合住宅
  2. 昭和56年6月1日以降に建築確認を受けている住宅(新耐震)もしくは、昭和56年5月31日以前に建築確認を受けており、かつ、耐震診断または耐震改修により、耐震基準への適合が確認できる住宅
  • 左欄の1と2両方の要件を満たすことが必要です。

対象となる工事

  1. 交付決定通知後に契約及び着手する工事
  2. 川口市内にある既存集合住宅の工事
  3. 「見積書」で内容が具体的に判別できる工事
  4. 工事を行った事業者等が「工事証明書」を発行できる工事
  5. ワイヤー、アンカー等に固定され、容易に移動できないこと
  6. 鍵、ダイヤル錠、ICカード等の機械式又は、電気式のセキュリティを有していること
  7. 3辺の合計が60cm以上の宅配物を保管できる大きさのボックスを1つ以上有していること
  8. 新品であり、リースではないこと
  9. 既に設置してある宅配ボックスの入れ替えを行う場合は、宅配ボックスの機能を向上させるものであること
  10. 補助対象住宅の住民が等しく利用できるものであること
  11. 埼玉県集合住宅宅配ボックス設置補助金交付要綱の要件を満たすものであること
  • 左欄の1から11まですべての要件を満たすことが必要です。
  • 交付決定前に契約及び工事の着手をしている工事は対象外です。
  • 市が実施する他の補助制度等の対象となる工事箇所は、その工事箇所のみ対象外です。
申請者の資格
  1. 市税及び県税を滞納していない方
  2. 賃貸既存集合住宅を所有する者で市内の既存集合住宅に宅配ボックスを設置する者、又は建物の区分所有者の団体の管理者で、市内の既存集合住宅に宅配ボックスを設置する者
  3. 宅配ボックスを設置した箇所の立ち入り検査の立ち合いに応じられる方
  • 左欄の1から3まですべての要件を満たすことが必要です。
  • 立ち入り検査は、提出書類に疑義が生じた場合のみ実施します。

 

受け取りまでのながれ

手続きの流れ

交付申請について

令和9年2月26日(金曜日)までに完了報告を提出できない工事は申請できません。

  • 下記の1~3の書類を提出窓口に直接持参してください(郵送での提出はできません)。
  • 書類が全てそろっていない場合は、受け付けできません。
  • 提出された書類は返却しません。
No 提出書類 様式 記入例、要件など
1

交付申請書

交付申請書(PDFファイル:691.3KB)
  1. 宅配ボックス設置予定場所の事業開始前のL版カラー写真(既に設置してある宅配ボックスの入れ替えを行う場合は、その設置ボックスの全体像)

          様式に写真データを載せ、印刷することも可能です。

 

2

見 積 書

※コピー可

様式については任意

下記1.~6.を全て満たすこと

  1. 工事をする共同住宅の所在地及び宛名(申請者名)が記載されていること
  2.  施工業者名、代表者名、所在地等が記載され、社判が押印されていること(個人の場合は、氏名、住所が記載され、その方の印鑑が押印されていること)
  3. 作成日が明記されていること
  4. 工事費の総額、税抜額、消費税額が明記されていること
  5. 宅配ボックスの製造者名、型番が明記されていること
  6. 「〇〇工事一式」表記はできるだけ避け、工事の内容が具体的に判別できるもの
  • 単価・数量や型番などが具体的に示されていない「〇〇工事一式」表記については、修正をお願いする場合があります。
  • 申請の受理後、数量×単価等に間違いがないか市が確認いたしますが、 計算に大きな間違いがあった場合は、修正したものを再提出いただく場合があります。
3

図面等

※コピー可

埼玉県集合住宅宅配ボックス設置補助金交付要綱第6条第1項第4号に規定するその他知事が必要と認める書類
  • 宅配ボックスの設置する位置がわかる図面(位置図、見取図等)
  • 図面として正確に情報が読み取れるものであること

 

以下の4~5については、該当する場合のみ提出してください。

 

4 宅配ボックスの入れ替えを行う場合
  • 既に設置してある宅配ボックスの製造者名および型番がわかるもの
5

耐震基準への適合を証明する書類

※コピー可

  • 下記に該当する場合に提出してください。

    宅配ボックス設置を行う集合住宅が、昭和56年5月31日以前に建築確認を受けており、かつ、耐震診断または耐震改修により、耐震基準への適合が確認できる場合。

    例:川口市既存建築物耐震改修補助金交付決定通知書、耐震基準適合証明書など耐震基準への適合が確認できる書類

提出窓口について(交付申請書の郵送はできません)

第一本庁舎3階 住宅政策課窓口(川口市青木2-1-1)

工事の金額や内容に変更があった場合について

該当する場合のみ提出 変更後の見積書(コピー可)
  • 工事の金額や内容に変更があった場合のみ提出してください。
  • 工事金額が減額となった場合は、補助金額も減額となります。
  • 工事金額が増額となった場合は、補助金額は交付決定時の金額のまま(増額なし)です。

完了報告について(提出期限:令和9年2月26日(金曜日)(必着)まで)

  • 郵送にて下記書類を提出してください(住宅政策課窓口でも受け付け可能です)。
  • 下記1~6は必ず提出してください。
  • 提出された書類は返却しません。
  No 提出書類 要件など 記入例
必ず提出

1

完了報告書
  • 川口市集合住宅宅配ボックス設置補助金工事完了報告書(様式第3号)を使用してください。
  • 申請者のご自宅に郵送した様式を使用してください。
  • 紛失された場合は、ご相談ください。
完了報告書記入例(PDFファイル:1.4MB)
2

工事証明書(PDFファイル:63.8KB)

※コピー不可

  • 川口市集合住宅宅配ボックス設置補助金工事証明書(様式第4号)を使用してください。
  • 様式は、交付申請後に、申請者のご自宅に郵送いたします。
  • 工期の始まりが交付決定通知日より前の場合は、補助対象外です。
工事証明書記入例(PDFファイル:1.9MB)
3

契約書(コピー可)

  下記1~8を全て満たすこと

  1. 印紙(印紙税法第2号文書に基づくもの)が正しく貼り付けられていること

  2. 注文者の氏名がフルネームで明記され、かつ申請者氏名と同一であること
  3. 注文者の住所が明記され、かつ申請者の住所と同一であること
  4. 宅配ボックス設置工事を請け負う事業者の名称、所在地が明記され、社判が押印されていること(個人の場合は、氏名、住所が明記され、その方の印鑑が押印されていること)
  5. 工事費の総額、税抜額、消費税額が明記されていること
  6. 工事場所、工事名称及び工事内訳が明記されていること(宅配ボックス工事以外の費用は補助対象外です)
  7. 工事場所が明記され、かつ補助を受けようとする住宅の住所と同一であること
  8. 契約書を交わしていない場合は、補助の対象外です。
4 領収書(コピー可)

下記1~7を全て満たすこと

  1. 日付が記載されていること
  2. 宛名が申請者名となっていること
  3. 宅配ボックス設置工事費として支払った金額の総額が明記されていること
  4. 但し書きが記載され、宅配ボックス設置工事費用の支払いであることが分かること
  5. 印紙(印紙税法第17号文書に基づくもの)が正しく貼付されていること
  6. 発行した事業者名・所在地に加え、社判(又は代表者印)が押印されていること
  7. 複数回に分割して支払いを行い領収書が2枚以上にわたる場合は、全ての領収書を提出してください
5

施工後の写真

写真の台紙(PDFファイル:44.6KB)

写真の台紙(Wordファイル:16.3KB)

  • 交付申請時に提出した写真と工事箇所、撮影方向を揃え、施工前後が比較ができるよう、様式第8号に貼り付けてください。様式第8号に写真データを載せ、印刷することも可能です。
  • 写真の台紙(様式第8号)を使用し、以下の3箇所の写真を張り付けて提出してください。確認できない場合箇所がある場合は、補助対象外です。
  • 設置予定場所に設置された宅配ボックス全体像
  • 盗難防止のために固定されている箇所
  • 鍵、ダイヤル錠、ICカード等のセキュリティ機能部分
6 納品書の写し  

郵送先について

〒332-8601 川口市青木2-1-1 住宅政策課 宛

お問い合わせ

住宅政策課 住宅政策係
所在地:〒332-8601 川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-242-6326
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-4087

メールでのお問い合わせはこちら