川口市社会教育施設予約システム利用規約

更新日:2018年02月28日

1 目的

本規約は、川口市社会教育施設予約システム(インターネットを通じて、川口市が所管する社会教育施設(以下、「施設」という)の予約手続を行うためのシステム)を利用する場合に必要な事項について定めるものです。  

2 利用規約の同意

川口市社会教育施設予約システム(以下、「本システム」という)を利用して施設の予約等の手続を行うためには、本規約に同意していただくことが必要です。このことを前提に、川口市は本システムのサービスを提供します。本システムの利用者登録をされた方は、本規約に同意したものとみなします。何らかの理由により本規約に同意することができない場合は、本システムをご利用いただくことができません。  

3 利用者登録申請

本システムの利用を希望する団体は、主に利用する施設の窓口へ所定の申請書を提出して利用者登録の申請を行うものとします。この場合において、本人を確認できる書類(運転免許証、保険証、学生証など)を提示するものとします。  

4 利用者登録証の発行と取扱い

川口市は、利用施設の窓口において、前項により提出のあった申請内容について審査を行い、利用者として登録する場合は所定の登録証及び登録カードを発行します。 利用者は、川口市が発行した所定の登録証及び登録カードを以下に注意して取り扱うものとします。

  1. 利用者は、所定の登録証及び登録カードを慎重に取扱い、毀損、紛失、盗難等のないよう適切に使用し、管理してください。
  2. 利用者は、施設を利用する際、登録カードを窓口に提示してください。
  3. 所定の登録証は、登録した方以外は使用できません。また、所定の登録証は、他人にこれを譲渡し、又は貸与することはできません。  

5 利用者ID・パスワードの発行

川口市は、本システムの利用者として登録した方に利用者IDを付与します。また、川口市は、利用者から申し出のあったパスワードをシステムに登録します。  

6 利用者ID・パスワードの取り扱い

本システムを利用するための「利用者ID」及び「パスワード」は非常に大切なものです。以下の点に注意し利用者本人の責任において厳重に管理してください。

  1. 利用者ID及びパスワードは他人に知られないように管理してください。
  2. パスワードは定期的に変更し第三者への漏洩防止に努めてください。
  3. 他人からのパスワードなどの照会には応じないでください。  

7 利用者登録情報の変更

利用者は、川口市に届け出た利用者情報の内容に変更が生じた場合は、延滞なく、所定の書類を利用施設の窓口へ提出し、利用者登録情報の変更を行うものとします。  

8 利用者登録証及び登録カードの紛失、盗難

利用者は、所定の登録証及び登録カードを紛失、又は盗難にあったときは、直ちにその旨を川口市に連絡するものとします。  

9 利用者登録証及び登録カードの再発行

利用者は、所定の登録証及び登録カードを亡失し、又は著しく毀損したときは、利用施設の窓口に申し出ることにより、利用者登録証の再発行を受けるものとします。この場合において、本人を確認できる書類(運転免許証、保険証、学生証など)を提示するものとします。  

10 利用者登録の廃止

利用者は、本システムを利用しなくなった場合、所定の登録証及び登録カードを施設の窓口に返却してください。  

11 禁止事項

本システムの利用に当たっては、次に掲げる行為を禁止します。

  1. 本システムを施設予約以外の目的で利用すること。
  2. 本システムに対し、不正にアクセスすること。
  3. 本システムの管理及び運営を故意に妨害、破損すること。
  4. 本システムに対し、ウィルスに感染したファイルを故意に送信すること。
  5. 他人のID、パスワード等を不正に使用すること。
  6. その他法令等に違反すると認められる行為をすること。  

12 禁止行為に対する防御措置

川口市は、本システムに対し、前項1から6のいずれかに該当する行為が明らかな場合、又は該当する行為があると疑うに足りる相当な理由がある場合は、利用者から収集した情報の抹消、本システムの停止等必要な措置を行うことができるものとします。  

13 免責事項

  1. 川口市は、利用者が本システムを利用したことにより発生した利用者の損害、及び、利用者が第三者に与えた損害に対して一切の責任を負いません
  2. 川口市は、その裁量において、本システムの改修、運用停止、中断等を利用者への予告なく行うことができることとします。また、このことを行ったために生じたいかなる損害に対しても一切の責任を負わないこととします。
  3. 利用者が使用するパソコンの障害、不具合、通信回線上の障害、その他、市の責めに帰さない理由による本システムの障害等により発生した利用者の損害、及び、利用者が第三者に与えた損害に対して、川口市は一切の責任を負いません。  

14 著作権

本システムに含まれているプログラム及びその他著作物に関する著作権は、日本国の著作権法によって保護されています。本システムに含まれているプログラム及びその他著作物の修正、複製、改ざん、販売等の行為を禁じます。  

15 利用規約の変更

川口市は、必要があると認めるときは、利用者への事前の通知を行うことなく、本規約を変更することができます。本規約の変更後に利用者が本システムを利用したときは、利用者は、変更後の川口市社会教育施設予約システム利用規約に同意したものとみなされます。  

16 その他

その他必要な事項については別に定めるものとします。  

附則

この規約は、平成27年5月27日から適用します。  

問い合わせ

(各施設で開催している講座の内容や施設の利用方法等については、下記リンク「公民館等一覧」をご覧いただくか、電話にて各施設へお問合せください。)

お問い合わせ

生涯学習課生涯学習係
所在地:〒332-8601川口市青木2-4-11(分庁舎1階奥)
(郵送先:川口市青木2-1-1)
電話:048-259-7655(生涯学習係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-7604

メールでのお問い合わせはこちら