おうちで博物館~うち★博

メディア掲載・放送情報

・令和3年3月22日(月曜日)日本教育新聞で、「オンライン社会科見学」の取組が紹介されました。

・令和3年2月17日(水曜日)J:COM「ジモト応援!埼玉つながるNews~川口・戸田~」で学習支援コンテンツ「おうちで博物館」が紹介されました。

・令和3年2月8日(月曜日)FM Kawaguchi で企画展が紹介されました。

・令和3年2月3日(水曜日)NHK総合「おはよう日本」で「オンライン歴史教室」の取組が特集されました。

・令和3年1月28日(木曜日)地域情報紙「マイシティじゃ~なる」で企画展が紹介されました。

・令和2年12月17日(木曜日)埼玉新聞に、鳩ヶ谷小学校で実施した16mm映画「壁をぬる子供たち」の上映会の取組が紹介されました。

・令和2年12月14日(月曜日)NHK総合「ひるまえ ほっと」で「オンライン社会科見学(江戸幕府と日光御成道)」の取組が特集されました。

・令和2年12月9日(水曜日)J:COM「つながるニュース川口戸田」で「オンライン社会科見学(江戸幕府と日光御成道)」が紹介されました。

・令和2年12月9日(水曜日)NHKさいたま放送局「日刊!さいたま~ず」に出演し、「オンライン社会科見学(江戸幕府と日光御成道)」が紹介されました。

・令和2年12月2日(水曜日)NHKさいたま放送局「日刊!さいたま~ず」で「オンライン社会科見学(鋳物工場)」の取組が紹介されました。

・令和2年11月26日(木曜日)地域情報紙「マイシティじゃ~なる」で企画展や赤山塗り絵が紹介されました。

・令和2年10月22日(木曜日)地域情報紙「マイシティじゃ~なる」で木簡が紹介されました。

・令和2年10月17日(土曜日)読売新聞(埼玉版)に木簡の情報が掲載されました。

・令和2年9月21日(月曜日)テレビ埼玉「NEWS 545」で紹介されました。

・令和2年8月 読売新聞「彩南よみたん」で特集記事が掲載されました。

・令和2年7月6日(月曜日)~川口市テレビ広報番組「ふれあい川口」で紹介されています。

・令和2年5月28日(木曜日)地域情報紙「マイシティじゃ~なる」で紹介されました。

・令和2年5月12日(火曜日)NHKさいたま放送局「日刊!さいたま~ず」に出演しました。

・令和2年4月16日(木曜日)NHKさいたま放送局「日刊!さいたま~ず」で紹介されました。

・令和2年4月15日(水曜日)FM Kawaguchi の取材を受けました。

・令和2年4月15日(水曜日)テレビ埼玉「NEWS 545」で紹介されました。

「おうちミュージアム」とくべつにオープン

 

「おうちミュージアム」は『北海道博物館』の呼びかけで始まった、だれもが家でも楽しく学べるプログラムです。現在、全国各地からたくさんの博物館が参加しています。みなさんも当館をご利用いただくとともに、ほかの博物館の「おうちミュージアム」もたずねてみてください。

参加ミュージアム一覧はコチラ!

新着コンテンツ New!

■360度動画でバーチャル体験!「木曽呂の富士塚」 New!

【#YouTube #360度動画 #木曽呂の富士塚】文化財課公式YouTubeで楽しむ360度動画。画面を自由に動かして周りを360度見回すことができます。(YouTubeの設定を高画質にしてご視聴をおすすめしますが、データ通信料にご注意ください。)

下の画像をクリックすると、文化財課公式YouTubeの動画へリンクします。

360度動画「木曽呂の富士塚」

■旧田中家住宅の桃の節供「箏の演奏会」 New!

【#旧田中家住宅 #桃の節供 #箏】令和3年2月9日(火曜日)~3月7日(日曜日)まで、国指定重要文化財である旧田中家住宅において、桃の節供の展示を行いました。その際、市内の旧家で飾られていた雛人形の展示を背景に撮影された、「箏の演奏会」の動画も上映しました。

演奏:箏和会 ほか

旧田中家住宅では毎年、桃の節供と「箏の演奏会」を開催しています。桃の節供の時期に、広報かわぐちやHPをご確認ください。

下の画像をクリックすると、文化財課公式YouTubeの動画へリンクします。

箏の演奏会1

令和2年度 旧田中家住宅の桃の節供「箏の演奏会」前編(約43分間)

箏の演奏会2

令和2年度 旧田中家住宅の桃の節供「箏の演奏会」後編(約42分間)

■オンライン社会科見学「江戸幕府と日光御成道」

【#日光東照宮 #江戸幕府 #日光御成道】令和2年11月27日(金曜日)、日光東照宮と市内37校の小学校をオンラインで繋ぎ、現地からライブ配信を行いました。その中で、東照宮の歴史や見所、江戸幕府と日光御成道、市内に残る史跡や寺社について解説をしました。

当コンテンツは、ライブ配信とは別に撮影した<360度動画>です。画像をクリックすると、360度自由に視点を変えながら視聴できます。

※当コンテンツは、日光東照宮から特別に許可をいただいて撮影・配信しているものです。無断転載、ダウンロード等は禁止しております。

石鳥居

 

■360度動画(1)石鳥居(いしどりい)…九州筑前(福岡県)藩主、黒田長政が奉納した。船で運んだあとの陸路は、丸太をならべて約75kmを人力で運んだ。高さ9.2m、柱の間6.7m、15個の石でできている。

表門

 

■360度動画(2)表門(おもてもん)左右に仁王像が安置されている。よく見ると、この門にもたくさんの彫刻がほどこされている。

神厩舎

 

■360度動画(3)神厩舎(しんきゅうしゃ)と三猿 …神厩舎とは、ご神馬(しんめ)=神様が乗る馬をつなぐ厩(うまや)のこと。猿は馬を守るとされており、猿の彫刻は人の一生を表しているといわれ、全部で8面ある。

二の鳥居

 

■360度動画(4)二の鳥居~陽明門…二の鳥居は銅でできている。1636年、3代将軍、徳川家光による寛永の大造営の際に建立されたもの。扁額の部分に、葵の紋が飾られている。

陽明門

 

■360度動画(5)陽明門…508体もの彫刻がほどこされ、いつまで見ていても見あきないことから「日暮(ひぐらし)の門」とも呼ばれる。当時、2万3千両をかけて建立された。

坂下門

 

■360度動画(6)坂下門と眠り猫…東照宮のシンボル的な彫刻「眠り猫」がある門。江戸時代は、この門より先には、将軍しか入ることは許されなかった。猫の裏側には、スズメが遊んでいる。

奥宮をめざして

 

■360度動画(7)奥宮(おくみや)をめざして…江戸幕府の将軍しか立ち入ることが許されなかった神聖な場所。石段は207段もあり、眠り猫から奥宮までは、15分ほどかかる道のり。

奥宮は目前

 

■360度動画(8)奥宮は目前…石段や石の柵は、すべて1枚の石を加工して作られている。これだけの石を集め、運び、加工した当時の苦労に思いをめぐらせながら登る。

奥宮

 

■360度動画(9)奥宮…宝塔は、離れているから小さく見えるが、実際は高さ5mもある。木造→石造→1683年の大地震でくずれたため、金属の鋳物製に作りかえられた。

五重塔1

 

■360度動画(10)特別公開・五重塔(前半)…周囲に十二支の彫刻がある。3代将軍、家光の娘である千代姫(ちよひめ)が建てさせた三重塔(川口市西立野の西福寺)にも、十二支の彫刻がある。

五重塔2

 

■360度動画(11)特別公開・五重塔(後半)…内部には心柱(しんばしら)が吊り下がっている。この構造はスカイツリーにも応用されている。この場所の標高は634mで、スカイツリーと同じ。

【#当日 #記録動画 #zoom】令和2年11月27日に実施した「オンライン社会科見学(江戸幕府と日光御成道)」、日光東照宮から市内37校に向けてライブ配信で行った、実際の記録映像です。各学校は、教室や体育館でオンラインに繋ぎ、授業時間内に参加しました。(約40分間)

11月27日当日の記録映像

↑コチラの画像をクリック!(YouTube)

■鋳物工場を見学しよう!

【#社会科見学 #オンライン # 鋳物工場】川口市の伝統産業である鋳物づくり。その現場である工場内で解説付きで撮影したYouTube動画です。ご家庭で、学校で、ご視聴いただけます。

鋳物工場を見学しよう!<前編>

↑<前編>詳細は、コチラの画像をクリック!(YouTube動画)

鋳物工場を見学しよう!<中編>

↑<中編>詳細は、コチラの画像をクリック!(YouTube動画)

鋳物工場を見学しよう!<後編>

↑<後編>詳細は、コチラの画像をクリック!(YouTube動画)

■勾玉を作ってみよう

【#図工 #勾玉 #自作】埼玉県旗にも並んでいる勾玉。それを自宅で、お好みの形や色で簡単に作る方法を紹介!材料キットはネット注文で購入可能です。

勾玉を作ろう

■縄文土器を作ってみよう

【#図工 #縄文土器 #癒し】縄文人と同じ作り方で、自分だけのオリジナル縄文土器をつくれる方法を紹介!出来上がった作品は、自然乾燥でOK。

縄文土器をつくろう

■かるたを作ろう

【#国語 #オリジナルかるた #学習のまとめ】学習した内容を、楽しみながら復習ができて、しかも遊べる、オリジナルかるたの作り方を紹介!「川口すごかるた」も参考にできます。

かるたをつくろう

■鳩ヶ谷ソース焼きうどんをつくろう

【#家庭科 #休日の昼食 #歴史 #うどん】鳩ヶ谷が誇るB級グルメ、「鳩ヶ谷ソース焼きうどん」の作り方を紹介!なぜ、鳩ヶ谷で「ソース焼きうどん」なのか?そこには、鳩ヶ谷の歴史が関係していたのです。作って、味わって、学べるコンテンツ。

鳩ヶ谷ソース焼きうどんをつくろう

■川口検定 ~わかるかな?知っているかな?川口のこと~

【#クイズ #川口学 #チャレンジ】あなたは、川口市のことを、どのくらい知っていますか?クイズに答えて、検定に挑戦!

川口検定

■歴史クロスワード

【#クロスワードパズル #川口学 #チャレンジ】今度は、クロスワードパズルに挑戦!川口市や歴史に関するクイズの答えを、ヒントを手がかりに書きこもう。

歴史クロスワード

■縄文土器・弥生土器のヒミツ

【#土器 #使われ方 #縄文時代】6年生で学習する「土器」、その使われ方や川口市の縄文時代の様子などを紹介!意外に知らなかった土器の秘密もわかるかも!?

■360度映像で旧田中家住宅のバーチャルツアーに参加しよう!

【#旧田中家住宅 #360度映像 #バーチャルツアー】旧田中家住宅のバーチャルツアーにご案内します!YouTubeと360度映像で、まるでその場にいるように、自由に見回すことができます。

360度映像で旧田中家住宅を探検しよう!

↑バーチャルツアーコンテンツを作成しました。詳細は、こちらの画像をクリック!

■「3分でわかる!川口の文化財」シリーズ 第1弾~コンニャクギトウ~

【#3分動画 #こんにゃく #伝統行事】3分間で川口の文化財を解説するYouTube動画シリーズです。第1弾は、鳩ヶ谷本町3丁目に伝わる、コンニャクギトウという伝統行事を紹介します。

3分でわかる!川口の文化財シリーズ~コンニャクギトウ

↑この画像をクリックすると、YouTube動画がご覧になれます。

■憲法を調べよう(小6社会科:公民)

【#社会科 #6年生 #身近な憲法】6年生の最初の単元で学ぶ「憲法」について、身の回りの例を紹介しながら学べるコンテンツ。教科書に準じているので、復習にも最適!

■川口・麦味噌ヒストリー

【#川口の味 #味噌 #旧田中家住宅】このコンテンツに使われている『川口の麦味噌の歴史』は、令和元年度川口市協働推進事業の助成金を利用し、「かわぐち麦MISO倶楽部」と文化財課が協働して作成しました。

川口麦味噌の歴史

■赤山塗り絵シリーズ

【#図工 #塗り絵 #赤山】赤山地域の自然を塗り絵で学ぶことができるワークシート集。子どもから大人まで、自宅で塗り絵を楽しみながら赤山の自然を学ぶことができます。

赤山塗り絵シリーズ第1弾赤山塗り絵シリーズ愛1弾ウラ

赤山塗り絵シリーズ第2弾赤山塗り絵シリーズ第2弾ウラ

■歴史自然資料館ワークシート

【#いいなパーク #赤山陣屋 #歴史】現在、赤山歴史自然公園のある一帯は、昔、どのような場所だったか、知っていますか?わかりやすい説明で、その秘密を紹介!

歴史自然資料館ワークシート

■「端午の節供」スペシャル

【#5月5日 #端午の節供 #由来】毎年、GWに行われる端午の節供。その知られざる歴史を、旧田中家住宅に飾られた立派な人形たちとともに学べるコンテンツ。最後まで読み終わったあなたは、きっとだれかに話したくなる・・・!

端午の節供

文化財センターの学習支援コンテンツチラシ

当ページは、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休館期間における学習支援コンテンツとして作成されたのがはじまりです。これが当時、市内小学校に配布したチラシです。

川口市教育委員会では、みなさんの学習を応援しています

お問い合わせ

川口市立文化財センター分館 郷土資料館
所在地:〒334-0002川口市鳩ヶ谷本町2-1-22
電話:048-283-3552
ファックス:048-283-3595
電話受付時間:8時30分~17時15分
休館日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日が休館)、年末年始(12月29日~1月3日)

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年11月27日