新郷学校給食センター

更新日:2024年04月26日

新郷学校給食センターの外観写真

新郷学校給食センターは、市内の小学校及び中学校各6校の学校給食について、共同調理による管理の適正化並びに学校給食の充実を図るために昭和49年4月から運用を開始しました。安全・安心かつ児童・生徒の皆様が残さず喫食していただけるようなおいしくて栄養バランスの取れた学校給食の提供を目指しています。

施設概要

新郷学校給食センターの施設概要(令和5年5月1日現在)

所在地 川口市大字榛松1807
電話/ファックス 048-284-1981 / 048-284-1982
給食開始日 昭和49年4月15日
敷地面積 3,198平方メートル
給食提供能力 最大9,000食
給食実施数

小学校3,451食、中学校3,882食、調理関係者44食

担当小学校

戸塚小学校、神根東小学校、新郷東小学校、

東本郷小学校、安行東小学校、戸塚北小学校

担当中学校

安行中学校、榛松中学校、神根中学校、

戸塚中学校、安行東中学校、戸塚西中学校、

センターからのお知らせ

献立表

小学校

中学校

(注)新郷学校給食センターは、小・中学校ともに南平学校給食センターと共同献立を実施しています。

センターだより

センターりぽーと

ピックアップ給食

令和6年4月

献立4月25日

令和6年4月25日小学校献立

カレーライス、牛乳、だいこんサラダ、さくらゼリー

こんねんどはじめての「カレーライス」がとうじょうします。

献立4月22日

令和6年4月22日小学校献立

きりぼしだいこんのまぜごはん、牛乳、ぶたにくとやさいのしょうゆじる、さばのしおこうじやき

「きりぼしだいこんのまぜごはん」の ぐ は、スプーンでごはんにまぜて はしでたべましょう。

献立4月16日

令和6年4月16日小学校献立

きんぴらごはん、牛乳、わかたけじる、わふうおろしハンバーグ

「わかたけじる」にはいっている たけのこは いまがしゅんのたべものです。「きんぴらごはん」の ぐ は、スプーンでごはんにまぜて はしでたべましょう。

献立4月12日

令和6年4月12日小学校献立

メロンパン、牛乳、オニオンスープ、チキンナゲット、こめこのいちごクレープ

きょうから1ねんせいの きゅうしょくが はじまります。おいわいに「こめこのいちごクレープ」がつきます。

令和6年3月

献立3月18日

令和6年3月18日小学校献立

カレーライス、牛乳、おんやさいサラダ、おいわいいちごゼリー

6ねんせいの そつぎょうをおいわいし、「おいわいいちごゼリー」が とうじょうします。

 

献立3月5日

令和6年3月5日小学校献立

あなごのちらしずし、牛乳、ちゃんこなべ、こまつなメンチカツ

こまつなは とうきょうとの こまつがわちいきがはっしょうです。「あなごのちらしずし」は、スプーンですめしにまぜて はしでたべましょう。

献立3月1日

令和6年3月1日小学校献立

ひなまつりうどん、牛乳、やさいのかきあげ、ひなあられ

3かは ひなまつりです。うめのかまぼこや なのはながはいり はるらしいこんだてです。「ひなあられ」も とうじょうします。

 

令和6年2月

献立2月27日

令和6年2月27日小学校献立

かんぴょういりごもくごはん、牛乳、まきがりじる、くろからあげ

とちぎけんは、かんぴょうの せいさんりょうが ぜんこく1いです。「かんぴょういりごもくごはん」の ぐは、スプーンでごはんにまぜて はしでたべましょう。

献立2月14日

令和6年2月14日小学校献立

クロワッサン、牛乳、マカロニスープ、はなまめコロッケ、こめこのガトーショコラ

きょうは、バレンタインの こんだてです。「こめこのガトーショコラ」は、あおききたしょうがっこうの リクエストきゅうしょくです。

献立2月7日

令和6年2月7日小学校献立

メロンパン、牛乳、オニオンスープ、さけフライ、にんじんとコーンのサラダ

「メロンパン」は、とづかひがししょうがっこうの リクエストきゅうしょくです。

献立2月1日

令和6年2月1日小学校献立

ごはん、牛乳、なめこじる、いわしのみぞれに、キャベツのおかかに、ふくまめ

せつぶんに ちなんだ こんだてです。ストレスかいしょうにやくだつ カルシウムとたんぱくしつがたくさんふくまれています。

令和6年1月

献立1月30日

令和6年1月30日小学校献立

カレーライス、牛乳、やさいサラダ、こめこのいちごクレープ

「こめこのいちごクレープ」は、ひがしほんごうしょうがっこうの リクエストきゅうしょくです。

献立1月26日

令和6年1月26日小学校献立

スパゲティミートソース、牛乳、さとうあげパン、わかめのサラダ

「あげパン」は、しんごうひがししょうがっこうの リクエストきゅうしょくです。きょうは、「さとうあげパン」として とうじょうします。

献立1月23日

令和6年1月23日小学校献立

ごはん、牛乳、とりどせふうじる、あじしおたつたあげ、なのはなのにびたし、ブルーベリーゼリー

「とりどせふうじる」は ちばけんで おいわいのひに たべられている「とりどせ」という ぞうすいを、きゅうしょくようにアレンジしています。

献立1月16日

令和6年1月16日小学校献立

ごはん、牛乳、かぼちゃのごまみそしる、いわしのみぞれに、じゃがいものそぼろに

きょうのこんだては、ストレスかいしょうの こうかがある、カルシウムとたんぱくしつが たくさんふくまれています。

献立1月11日

令和6年1月11日小学校献立

わかめごはん、牛乳、おぞうに、あつやきたまご、こんにゃくのいために

「おぞうに」は、おしょうがつに1ねんぶんのぶじをいのり たべられています。

令和5年12月

献立12月20日

令和5年12月20日小学校献立

マーブルしょくパン、牛乳、オニオンスープ、もみのきハンバーグデミグラスソース、コーンスローサラダ、いちごのクリスマスカップデザート

2がっき さいごの きゅうしょくです。クリスマスのおたのしみデザートが つきます。

献立12月18日

令和5年12月18日小学校献立

ごはん、牛乳、きのこのそぼろじる、とりのからあげ、オレンジ

「とりのからあげ」は、いいなかしょうがっこうの リクエストきゅうしょくです。

献立12月12日

令和5年12月12日小学校献立

ごはん、牛乳、めったじる、ニギスのいそべこめこフライ、じぶに

「めったじる」は ぐざいを やたらめったらいれる ことからなづけられました。ニギスは「いしかわけん」で よくとれる さかなです。

献立12月6日

令和5年12月6日小学校献立

バターロール、牛乳、おしむぎいりやさいスープ、やきウインナー、だいこんサラダ、コーヒーいんりょう

「コーヒーいんりょう」は、ひがしりょうけしょうがっこうの リクエストきゅうしょくです。

献立12月5日

令和5年12月5日小学校献立

ごはん、牛乳、マーボーどうふ、ぎょうざ、ちゅうかサラダ

「マーボーどうふ」は、たんぱくしつ や カルシウムがたっぷりで、からだづくり に やくだつメニューです。

令和5年11月

献立11月28日

令和5年11月28日小学校献立

ごはん、牛乳、しょうがいりつくねじる、かつおのたつたあげ、ぐるに

「ぐるに」の ”ぐる” とは、いっしょ や あつまり のいみです。

献立11月16日

令和5年11月16日小学校献立

かてめし、牛乳、こまつなのみそしる、さばのからみやき

「かてめし」の ぐ は、スプーンで ごはんにまぜて はしでたべましょう。「こまつな」は いまがしゅんの たべものです。

献立11月10日

令和5年11月10日小学校献立

おっきりこみ、牛乳、みそポテト、かわぐちいちごのゼリー

11がつ10か は ”かわぐちのひ”  です。

献立11月9日

令和5年11月9日小学校献立

てっこつちらし、牛乳、いものじる、かわぐちしさんほうれんそういりウインナー

かわぐちし に ちなんだこんだてです。「てっこつちらし」の ぐ は、スプーンで すめしにまぜて はしでたべましょう。

献立11月2日

令和5年11月2日小学校献立

ごはん、牛乳、さいのくにじる、ぶたにくのねぎみそやき、しゃくしなふりかけ

さいたまけんちちぶちほうで とくさんの「しゃくしな」をつかった てづくりのふりかけです。スプーンで ごはんにかけて はしでたべましょう。

令和5年10月

献立10月31日

令和5年10月31日小学校献立

キャロットピラフ、牛乳、オニオンスープ、チキンガーリックステーキ、ブロッコリーとこんさいのサラダ、こめこのかぼちゃマフィン

きょうは、ハロウィンにちなんで、「こめこのかぼちゃマフィン」がとうじょうします。

献立10月24日

令和5年10月24日小学校献立

ごはん、牛乳、あぶらふいりにくじゃが、ささかまぼこのいそべあげ、わかめのサラダ

「あぶらふ」は「せんだいふ」ともよばれ、みやぎけんの とめちほうに むかしからつたわる たべものです。

献立10月19日

令和5年10月19日小学校献立

ごはん、牛乳、ごまみそしる、さんまのにつけ、きんぴられんこん

「さんまのにつけ」の「さんま」は、いまが しゅんの たべものです。

献立10月10日

令和5年10月10日小学校献立

ごはん、牛乳、あきやさいのみそしる、わふうハンバーグ、きりぼしだいこんのサラダ

「あきやさいのみそしる」には、いまが しゅんの「さつまいも」や「きのこ」が はいっています。

 

給食ができるまで

調理室全景

調理室全景

1.献立作成

栄養士が、献立目標に沿って栄養価、食品構成のバランス等を考えて作成した献立案を献立委員会で話し合って決めています。食育の観点から季節にあった行事食、日本各地の郷土料理、世界の料理など特色のある献立作りに取り組んでいます。

 

納品される食材料の検収作業の様子

 

2.納品、検収

納品された食材料をチェックして検収簿に記録しています。数量、納入漏れ、食材の不良の有無を確認するとともに適切な温度で納品されているかを確認するために表面温度計で表面温度を測っています。

調理室に入室する前に服装チェックと粘着ローラーで付着している髪の毛等を取り除きます

3.身支度

調理室に入室する前に服装チェックするとともに粘着ローラーで付着している髪の毛やほこりを取り除きます。その後、充分な手洗い(二度洗い、指先は爪ブラシ等を使用)をして入室します。

 

野菜や果物の三槽シンク内の洗浄作業

4.洗浄

野菜や果物は、三槽シンク内で洗浄します。その際、徹底した目視を行い、泥や虫など食品に付着している異物を取り除きます。

 

釜を使う調理作業

 

5.調理

ゆでる、炒める、煮る、焼く、揚げる等の調理をします。写真のような大きな釜を使って一度に調理します。

コンテナをトラックに積み込みます。

6.配送

各クラスに振り分けた食缶等を給食配送専用トラックに載せて、各配送校に届けます。

 

洗浄機にかける前に下洗いをします。

7.洗浄、消毒

各配送校から回収した食缶等を洗浄機にかけます。その後、明日の食数にあわせて食缶等を消毒保管庫にいれて殺菌消毒を行うなど衛生管理の徹底を図っています。

 

お問い合わせ

新郷学校給食センター
所在地:川口市大字榛松1807
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-284-1981(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-284-1982

メールでのお問い合わせはこちら