電子申請届出サービス

「埼玉県市町村 電子申請・届出サービス」は、原則として24時間・365日いつでも、自宅や会社などから、インターネットを利用して各種手続きの申し込みまた、様式を入手することが出来ます。

電子申請届出サービス

平成29年11月よりリニューアル

埼玉県市町村 電子申請・届出サービスへ

上記リンクをクリックすると埼玉県市町村電子申請・届出サービスの画面へ移動します。

厳格な本人(個人・法人)確認が必要な市への申請や届出の一部については、インターネット上で本人を確認するための電子証明書に対応しています。

利用可能な手続き

今後も、生活に身近な手続きを順次拡大して行く予定です。なお、申請した住民票の写し等の受け取りと、手数料の支払いは市役所などで行っていただきます。


署名用電子証明書(署名)

書面での申請などの押印やサインに相当する行為を電子的に行うもので、身元を証明する情報をICカードなどに記録しています。間違いなく本人から送信されたものであるということが確認でき、なりすまし(第三者があなたや他の誰かの人のふりをして申請すること)やデータの改ざん(第三者が内容を書き換えること)を防ぐことができます。
電子証明書を取得するためには、川口市に住民登録している方は、市役所でマイナンバーカードの交付を受け、自宅等のパソコンにICカードリーダを取り付け利用します。

法人の方は、「商業登記に基礎をおく電子認証制度」の電子証明書があります。

重要なお知らせ

平成30年7月1日より、システムのセキュリティ強化のため、従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォン(android4.4以前、iOS4以前)から接続できなくなります。ご利用者様にはご迷惑をお掛けします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

平成29年11月1日より電子申請届出サービスがリニューアルされました。

  • デザイン一新
  • 操作性向上

新しくなったサービスを、ぜひご利用ください。


(注意1)
11月1日以降、サービスの入口となるサイトアドレスが変わります。お手数ですが、これまでご利用いただきました皆様にはアドレスの再登録をお願いいたします。

(注意2)
利用者登録をされていた方はリニューアルにともない、新サービスで、改めて利用者登録が必要となりますので、よろしくお願いいたします。

(注意3)
旧サービスは、平成29年10月31日をもって終了しました。旧サービスで行った申請・届出の状況は、平成29年11月初旬まで照会・確認することができます。

お問い合わせ

サービス全般について(電子証明書・各サービスの内容については問い合わせ先が異なります)

川口市役所 情報政策課情報政策係(本庁舎2階)
住所 〒332-8601 川口市青木2-1-1
電話 048-259-7241(直通)
電話受付時間 8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス 048-255-6063

電子証明書について

川口市役所 市民課市民係(本庁舎1階)
電話 048-258-1110(代表)
電話受付時間 8時30分〜17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
内線 2645・2673
ファックス 048-250-1169

サービスの内容について

各サービス所管課(申請・届出の様式内容説明に記載してあります。)

 

 

 

お問い合わせ

情報政策課情報政策係
所在地:〒332-8601 川口市青木2-1-1(本庁舎2階)
電話:048-259-7241(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-255-6063

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2018年04月25日