戸籍謄本が必要なのですが、私も妻も仕事で取りに行く暇がありません。近くに住む弟にかわりに取ってきてもらいたいのですが。

更新日:2018年02月28日

戸籍の証明書は、本人または戸籍に記載されているかた、及び直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)のかたが請求することができます。

たとえ兄弟でも、そのかたが婚姻や分籍等をしてすでに戸籍が分かれてしまっている場合は取得要件をみたしていませんので発行できません。

ただし、本人または同一戸籍に記載されているかたからの委任状をお持ちの場合はご申請いただけます。

委任状の書式に決まりはありませんが、本人と依頼する相手の住所、氏名、生年月日、記入年月日を直筆にて記入し押印、戸籍謄本の取得権限を委任する旨をご記入いただければ有効な委任状として取り扱いいたします。

また、戸籍謄本等を申請する際には本人確認書類が必要になります。

免許証や顔写真入りの住民基本台帳カード、パスポートなどの身分を証明できるものをお持ちください。

委任状を元に第三者に委任した場合は、委任された第三者のかたの本人確認書類が必要になります。

お問い合わせ

市民課市民係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-271-9259(市民係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5762

メールでのお問い合わせはこちら