公的個人認証(電子証明)について教えてください。

更新日:2018年02月28日

公的個人認証は、オンライン(インターネット)で国税電子申告(e-Tax)といった行政手続などを行う際に、送信するデータが「本人が作成し、改ざんされていないこと」を証明するもので、紙での手続きにおける署名や押印に相当します。都道府県知事が発行する「電子証明書」と呼ばれるデータを外部から読み取られるおそれのない「ICカード」に記録し、これを申請書等の情報に添付することで、確かに本人が送付した情報であることを示すことができるものです。

関連ページ

お問い合わせ

市民課市民係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-271-9259(市民係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5762

メールでのお問い合わせはこちら