定置用リチウムイオン蓄電池申請について

申請にあたっては「川口市地球温暖化対策活動支援金総合案内」、「地球温暖化対策活動支援金Q&A」も必ずご確認ください。

支援金の交付対象となる活動

市内の住宅に定置用リチウムイオン蓄電池を設置し、または同システムが設置された新築の住宅を購入し、継続して使用する活動(増設は対象外)

交付要件

  • 原則として申請者自らが住宅を所有し、かつ居住していること。
  • 設置したシステムが一般社団法人環境共創イニシアチブ「ZEH支援事業」の補助対象機器として指定されたもの  
  • システムの引渡日が令和3年3月1日から令和4年2月28日までの間であること。

支援金額(市内業者を活用した場合、支援金額が多くなります)

  • 市内業者を活用した場合 1システム上限 60,000円
  • 市内業者以外による設置の場合 1システム上限 50,000円

支援金額は、設置費に2分の1を乗じて得た額(1,000円未満切捨て)とし、上限額を超える場合は上限額までとなります。

提出書類・添付書類

提出書類・添付書類一覧
提出書類 様式等 備考
【提出必須】
1.川口市地球温暖化対策活動支援金交付申請書兼請求書(様式第1号)
 

申請書(Wordファイル:99.5KB)
申請書(PDFファイル:155.3KB)

記入例(PDFファイル:91.3KB)

 
【提出必須】
2.領収書の写し
(注意)領収書では定置用リチウムイオン蓄電池に係る経費が判明しない場合、「3.領収書内訳」を添付してください。
 
 

次の内容が記載されているものをご提出ください。

  • 宛名(申請者のフルネーム)
  • 支払金額
  • 品名
  • 発行者
  • 領収書発行日(領収日)


クレジット販売の場合の領収書についての説明(国税庁のページへ)


(注意)契約業者に発行を依頼してください。

【条件提出】
3.領収書内訳

領収書内訳(Excelファイル:33.5KB)

領収書内訳(PDFファイル:55.1KB)

領収書に他の経費が合算で記載され、対象システム経費が判明しない場合は、領収書内訳を作成し添付してください。

説明(PDFファイル:117.3KB)

【提出必須】
4.設置状況の写真 3種類
  1. 設置前の写真(新築の場合は、更地の写真で可)
  2. 設置後(システムが設置された状態のもの)
  3. システムを設置した住宅の全景写真
  「c.システムを設置した住宅の全景写真」は、できるだけ住宅の全体の様子が確認できるように撮影されたものを添付してください。
【提出必須】
5.機器の規格等がわかるカタログ等の写し
  国の補助金で、対象機器となっていることがわかる書面と、設置した機器のカタログ等の写し。
(注意)契約業者に発行を依頼してください。
【提出必須】
6.システム概要書(様式第2号)
 

システム概要書(Wordファイル:71.5KB)
システム概要書(PDFファイル:109.6KB)

記入例(PDFファイル:61KB)

設置したシステムの引渡日、メーカー、型式をご記入ください。
(注意)契約業者に発行を依頼してください。
【条件提出】(申請手続きを委任する場合に必要)
7.委任状
委任状(Wordファイル:17KB)
委任状(PDFファイル:232.6KB)
 
【条件提出】(市内に本店を有する法人を利用した場合)
8.市内業者の法人登記事項証明書の写し
  発行から1年以内のものを添付してください。
【条件提出】(市内にある個人事業主を利用した場合)
9.市内個人事業主の住民票の写し
  発行から1年以内のものを添付してください。
【条件提出】
10.その他必要な書類
  申請時、上記以外で確認するために必要となった場合のみにご連絡いたします。
お問い合わせ

環境総務課 地球温暖化対策係
所在地:〒332-0001川口市朝日4-21-33 (朝日環境センター・リサイクルプラザ棟3階)
電話:048-228-5320(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分 (土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-228-5382

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更新日:2021年05月06日