川口市環境みどり基金

更新日:2022年04月12日

環境みどり基金は、緑化の推進、緑の保全及び緑がもたらす効果を活用した環境対策の推進による地球環境に配慮した、緑豊かなまちづくりを目的とした基金です。

緑のはたらきについて

緑のはたらき
1 空気をきれいにする 地球上の酸素は植物により作られ、また大気中の汚染物質を葉面に付着させ、空気をきれいにします。
2 災害から守る 強風や豪雨、長雨による地すべりなどを未然に防ぎ、防火の働きもします。
3 騒音をやわらげる 緑の量によって防音効果も増し、心身に安らぎを与えてくれます。
4 気温を調節する コンクリートやアスファルトの多い市街地の気温や、湿度を調節し、自然の状態に近づけてくれます。また、最近流行のグリーンカーテンは夏の日差しを遮り、室内の温度の上昇を抑える効果があるといわれています。
5 まちに潤いを与える 豊かな緑は生活環境を美しく、都市の姿を四季折々に変化させ、豊かな心を育んでくれます。
6 心を豊かにする 虫や小動物を育て、そこに自然の仕組みと、慈しみの心を人々に与えてくれる自然の教科書です。

このような「緑のはたらき」を大事にして、身近な緑を増やし、緑による地球環境に配慮したまちづくりを進めていくために「川口市環境みどり基金」は役立てられています。

川口市環境みどり基金が利用される主な事業

  • 緑のまちづくり地域緑化事業
  • 生け垣設置及び屋上緑化等奨励補助制度(下記リンク参照)
  • 保全緑地等の公有地化事業
  • 自然再生活動団体への助成金事業

川口市環境みどり基金への寄附について

以上のような緑化事業、緑による地球環境に配慮したまちづくりに役立てるため、寄附のお申し出を受け付けております。
寄附のお申し出やご質問は、川口市都市計画部みどり課までご連絡ください。
皆様からのご寄附、募金をおまちしております。

ふるさと納税について

川口市環境みどり基金はふるさと納税の対象となっております。
本市の発行する領収書(寄附金受領証明書)を大切に保管しておいて下さい。
ふるさと納税については下記リンクをご覧下さい。

お問い合わせ

みどり課
所在地:〒334-0011川口市三ツ和1-14-3(鳩ヶ谷庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-242-6335(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-285-2003

メールでのお問い合わせはこちら