郵送による転出届出

お手元に届くまでの期間について

  • 届出いただいてからお手元に転出証明書等が届くまでに早くとも1週間〜10日程度かかります。余裕をもってお手続きください。なお、お急ぎの場合は速達郵便をご利用ください。
  • お送りいただいた書類に不足・不備がある場合は、さらに日数がかかることがあります。

郵送による転出届(川口市から市外へ引越すとき)の届出方法

転出予定日の30日前から受付可能です。

※郵送による転出届の届出人は、本人もしくは川口市で同世帯のかたに限ります。

    委任状等を使用した代理人のお手続きはできかねますのでご注意ください。

お送りいただくもの

以下のものを郵送してください。

(1)記入済みの住民異動届(郵送用転出届)

A4サイズの用紙に印刷してご利用いただけます。
印刷ができない場合は、お近くの市区町村窓口の転出届出書をご利用いただくか、または便箋などの用紙に以下の内容をご記入ください。

  1. 記入日
  2. 届出人の現住所
  3. 届出人氏名
  4. 日中連絡のとれる電話番号(※連絡がとれない場合、ご返送することがございます。)
  5. 引越した年月日(異動日)※予定の場合は予定日
  6. 引越先の住所(新住所)とその世帯主氏名
  7. 引越前の住所(旧住所)とその世帯主氏名
  8. 異動者全員の氏名と生年月日、性別、旧住所の世帯主との続柄

(2)本人確認書類のコピー

請求者の氏名と現住所が記載された官公署発行の本人確認書類のコピーを同封してください。
(証明書は有効期限内のものに限ります)
【例】マイナンバーカード表面、運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証、在留カード等
※健康保険証の場合は、「(被保険者)記号・番号」「被保険者番号」をマスキングし写しをご郵送ください。

(3)返信用封筒

転出証明書の送付先住所・氏名をご記入のうえ、切手を貼ってください。
(定形封筒25グラムまで普通郵便84円)
(注意)送付先住所に新住所を希望される場合は、郵便物が受け取れる状態にしておいてください。あて先不明で市役所に返戻されることがあります。

特例転出

マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カードをお持ちのかたは、転出(転入)の手続きの際に『転出(転入)届の特例』の適用を受けることができます。

特例転出をご希望の場合は、下記特例転出・転入手続を参照ください。

送付先について

〒332-8601

埼玉県川口市青木2丁目1番1号

川口市役所第一本庁舎市民課記録係

お問い合わせ

市民課記録係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-258-7923(記録係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5762

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2019年05月01日