特例転出・転入手続

更新日:2024年02月20日

手続きガイド

パソコンやスマートフォンから簡単な質問に答えていくだけで、必要な手続きや持ち物がわかる手続き案内サービスです。

手続きガイド

利用方法:上記バナー(転出ガイド・外部リンク)をクリックし、質問に答えてください。

特例転出・転入手続きについて

マイナンバー(個人番号)カードまたは住民基本台帳カード(以下、住基カード)をお持ちのかたは、転出(転入)の手続きの際に『転出(転入)届の特例』の適用を受けることができます。
通常の転出(転入)の手続きでは、紙製の「転出証明書」を使用して手続きを行ないますが、『転出(転入)届の特例』とは、紙製の「転出証明書」の代わりにマイナンバー(個人番号)カードまたは住基カードを使って手続きを行なう方法です。
マイナンバー(個人番号)カードまたは住基カードの交付を受けているかたがいる世帯全員、もしくは、カードの交付を受けているかたを含む世帯の一部のかたが同時に同住所に転出する場合、『転出(転入)届の特例』の適用を受けることができます。
(注意)通常の転出(転入)の手続は下記リンクをご覧ください。

1.特例転出(川口市から他市町村に転出するとき)

受付可能期間

新住所(他市)に住み始めてから14日以内、または転出予定日から30日以内

(注意)上記の期間を過ぎた場合は、マイナンバー(個人番号)カードまたは住基カードそのものが失効してしまうため、通常の転出手続きになります。

(1)窓口で届出する場合

必要なもの

マイナンバー(個人番号)カード または住基カード(※カードは、有効のものに限ります。)


(注意1)通知カード(紙製のカード)や個人番号通知書では、特例転出の手続きができません
(注意2)顔写真無しの住基カードをお持ちのかたは、運転免許証や健康保険証等の本人確認書類も一緒にお持ちください
(注意3)カードを所持していない同世帯のかたが届出する場合は、ご自身の本人確認書類もお持ちください

届出ができる場所

市民課

各支所(新郷神根安行戸塚鳩ヶ谷)

川口駅前行政センター

(注意)各駅連絡室(西川口・蕨駅前芝・鳩ヶ谷)では取り扱いできませんので、ご注意ください。

(2)郵送で届出する場合

(注意)マイナンバー(個人番号)カードまたは住基カードを使用しない、通常転出を郵送で届出する場合は、郵送による転出届出 をご覧ください。

必要なもの

  1. 記入済みの住民異動届(郵送用転出届)
  1. マイナンバー(個人番号)カードまたは住基カードの写し(※カードは、有効のものに限ります。)

(注意1)顔写真無しの住基カードをお持ちのかたは、運転免許証や健康保険証等の本人確認書類の写しも一緒にご郵送ください。
(注意2)通知カード(紙製のカード)や個人番号通知書では、特例転出の手続きができません
(注意3)特例転出の場合は、返信用封筒は不要です。
(注意4)届出書余白に「特例転出希望」必ず記載してください。
(注意5)手続きが終わりましたらご連絡をしますので、日中に連絡を取ることができる電話番号を必ず記入してください。
(注意6)郵送で届出をする場合は日数を要します(7〜10日間程)。余裕を持ってお手続きください

郵送先

〒332−8601
埼玉県川口市青木2丁目1番1号
川口市役所第一本庁舎市民課記録係

(注意)いずれの場合も、転出証明書は交付されません。

(3)オンラインで届出する場合

オンラインによる届出も可能です。

詳しくはマイナンバーカードによる転出手続きをご確認ください。

なお、手続きにはマイナンバーカード及びマイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンが必要となります。

2.特例転入(他市町村から川口市に転入するとき)

受付可能期間

川口市に転入してから14日以内、かつ転出予定日から30日以内
(注意1)上記の期間を過ぎた場合は、マイナンバー(個人番号)カードまたは住基カードそのものが失効してしまうため、通常の転入手続きになります。
(注意2)失効したマイナンバー(個人番号)カードまたは住基カードは、継続利用ができなくなります。ご注意ください。

必要なもの

マイナンバー(個人番号)カードまたは住基カード
  (注意1)必ず転入前の市区町村で、特例転出の手続きを済ませてください。
  (注意2)顔写真無しの住基カードをお持ちのかたは、免許証や保険証等の本人確認書類もお持ちください
  (注意3)カードを所持していない同世帯のかたが届出する場合は、ご自身の本人確認書類もお持ちください
  (注意4)カードをお持ちいただけない場合は、転入手続きができませんのでご注意ください
  (注意5)転入手続き後に、継続利用を行ないます
  (注意6)手続きの際には、暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。

届出ができる場所

市民課

各支所(新郷神根安行戸塚鳩ヶ谷)

川口駅前行政センター

(注意)各駅連絡室(西川口・蕨駅前芝・鳩ヶ谷)では取り扱いできませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

市民課記録係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-258-7923(記録係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5762

メールでのお問い合わせはこちら