川口駅前行政センター

更新日:2024年03月16日

広域交付の戸籍証明書について

国からの通知により、当面の間、証明書発行の際は本籍地に確認する必要がありますので、発行までに長時間かかり、即日交付できない場合もあります。

その他の証明書の発行にもお時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

令和6年4月6日(土曜日)に戸籍に関する届出をされる方へ

4月6日(土曜日)は、吉日により大変な混雑が予想されます。

時間帯により、受付までに1時間以上お待ち頂くこともございます。

当日、受理決定された場合でも、受理証明書や変更後氏名での住民票の発行、マイナンバーカードの券面変更手続については、後日とさせていただく場合がありますのでご了承ください。

マイナンバーカード支援窓口のご案内

詳細はこちらをご覧ください。

川口駅前行政センター窓口混雑状況

川口駅前行政センターの呼出・混雑状況はインターネットでご確認いただけます。

以下のリンクから確認できます。

窓口の呼出・混雑状況の確認(外部リンク)

川口駅前行政センターの窓口は混雑のため、お手続きによっては1時間以上お待ちいただく場合があります。お時間に余裕をもってお越し下さいますようにお願いいたします。

マイナンバーカードのお手続きができない日があります

下記の期間につきまして、システムメンテナンスの為、マイナンバーカードに関する受け付けが出来ません。(マイナンバーカードによる転入手続き自体は出来ますが、マイナンバーカードの更新・住所変更等が出来ないため、再度手続きが必要となります。)

ご注意ください。

※転入の手続きをされる場合は、下記の期間につきましては、紙の転出証明書を転出元の自治体でもらっていただくか、下記の期間以外にご来所ください。

毎月第3土曜日の次の日曜日は国のシステムがメンテナンスのために停止するため、マイナンバーカードに関する一切の手続きが出来ませんのご注意ください。

令和5年度マイナンバーカードシステム停止日(全て日曜日)

5月21日・6月18日・7月16日・8月20日・9月17日・10月22日・11月19日・12月17日

令和6年1月21日・2月18日

マイナンバーカードの平日のお手続きは午後7時までとなっています

川口駅前行政センターの平日の営業時間は午後8時までですが、マイナンバーカードに関するお手続きは国のシステムの都合上、午後7時までとなっておりますのでご注意ください。

なお、転入に伴いマイナンバーカードの住所記載面を変更される方は午後6時までにお越しください。(ただし、当日の混雑状況によっては、システムの台数に限りがあるため、後日改めての手続きをお願いすることもございますのでご了承ください。)

行政センター外観
施設名

川口駅前行政センター

(かわぐちえきまえぎょうせいせんたー)

住所

〒332-0015 川口市川口1-1-1 キュポ・ラ本館棟4階

開所時間

平日 8時30分~20時

土・日・祝日 8時30分~17時

取扱業務 主な取り扱い業務
電話

(お願い)お問い合わせ内容によっては、お答えできない場合がありますので、ご不明な点がありましたら「取り扱い業務担当課」へご確認願います。また、取り扱い業務以外については、各担当へお問い合わせ下さい。

窓口が混雑している時等は、職員が電話に出られない場合がございます。なるべく平日の8時30分から17時までにお掛け下さい。
 

048-227-7600(お掛け間違いにご注意下さい)

電話受付時間:開所時間に順ずる

 

ファックス

048-226-7705(ファックス専用)

休所日

年末年始(12月29日~1月3日)

来所される皆様へのお願い

1.体調の悪い方

風邪のような症状のある方は、症状が改善されるまで当施設のご利用をお控えください。

2.帰国・入国後すぐの方

帰国・入国時のPCR検査結果において、待機指示が出る場合がありますので、ご来所は期間経過後にお願いいたします。

3.複数人で来所予定の方

ご家族・友人等と同伴されますと、感染のリスクが高まります。密集を避けるためにも、最少人数でのご来所をお願いいたします。

業務内容

戸籍に関する届出、住民異動に関する届出、印鑑登録、証明書発行、市税納付、国民健康保険に関すること、国民年金に関すること、児童手当・医療費支給等に関すること、介護に関すること、粗大ごみ処理手数料に関すること、水道料金の納付に関すること、個人番号カード(マイナンバーカード)・電子証明に関すること、その他

(注意)取り扱いは一部の手続きです。詳しくは、下記の「主な取り扱い業務」をご確認下さい。

毎月第3土曜日の翌日の日曜日は、システムメンテナンスのため、個人番号カード(マイナンバーカード)・住民基本台帳カード・電子証明に関する一切の手続きができません。

新着情報

川口駅前行政センターへの案内(キュポ・ラ本館棟4階)

お問い合わせ

川口駅前行政センター
所在地:川口市川口1-1-1キュポ・ラ本館棟4階
電話:048-227-7600(直通)
電話受付時間:平日8時30分~20時、土日祝日8時30分~17時
ファックス:048-226-7705

メールでのお問い合わせはこちら