マイナンバーカード「健康保険証利用登録・公金受取口座登録」の手続きができます

更新日:2024年09月16日

マイナンバーカードの「健康保険証利用登録・公金受取口座登録」はご自身で行うことができます

ご自身で【健康保険証利用登録】を行う場合

(1)「対応スマートフォン・パソコン」で申し込む

「マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォン」または「ICカードリーダーを備え付けたパソコン」からマイナポータルサイトへ接続の上、申し込むことが可能です。詳細は、マイナポータルサイトをご確認ください。

(2)「セブン銀行ATM」で申し込む

お近くのセブン銀行ATMから申し込みができます。詳細は、セブン銀行ホームページをご確認ください。

(3)医療機関や薬局に設置の「顔認証付きカードリーダー」で申し込む

マイナンバーカードの健康保険証利用が可能な医療機関や薬局の顔認証付きカードリーダーで申し込みができます。

ご自身で【公金受取口座登録】を行う場合

(1)「対応スマートフォン・パソコン」で申し込む

「マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォン」または「ICカードリーダーを備え付けたパソコン」からマイナポータルサイトへ接続の上、申し込むことが可能です。詳細は、デジタル庁ホームページをご確認ください。

市サポート窓口

ご自身での登録に不安があるかたなど「健康保険証利用登録・公金受取口座登録」の手続きができます。

※臨時メンテナンス等により「健康保険証利用登録」「公金受取口座登録」が行えない場合がありますので、ご了承ください。

受付窓口及び受付時間

受付窓口

受付時間

市民課マイナンバー係

平 日 8:30~17:15

芝支所

平 日 8:30~17:15

新郷支所

平 日 8:30~17:15

神根支所

平 日 8:30~17:15

安行支所

平 日 8:30~17:15

東川口駅前行政センター

平 日 8:30~19:00

土日祝 8:30~17:00(注意)

鳩ヶ谷支所

平 日 8:30~17:15

川口駅前行政センター

平 日 8:30~19:00

土日祝 8:30~17:00(注意)

(注意)年末年始、臨時休業日及びシステムメンテナンス日を除く。また、「毎月第3土曜日の翌日の日曜日」や「臨時メンテナンス日」は、システムが稼働していないため手続きができませんのでご注意ください。

手続きに必要なもの

【健康保険証利用登録】

  • マイナンバーカード(有効な利用者証明用電子証明書)
  • 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)

【公金受取口座登録】

  • マイナンバーカード(有効な利用者証明用電子証明書)
  • 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
  • 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)
  • 本人の口座情報(通帳やキャッシュカードなど)

【マイナンバーカード作成の申し込み】はこちらをご確認ください

お問い合わせ

川口市マイナンバーコールセンター
電話:048-606-4537
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)