マイナンバーカードの申請と受取について

更新日:2022年05月01日

マイナンバーカード(個人番号カード)は、個人番号(マイナンバー)が記載された顔写真付きのカードです。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Taxなどの電子申請で使用する電子証明書が利用できます。

個人番号カードの交付申請から受け取りまでの画像

お手続きに関するご案内

・受付やお手続きに時間がかかる場合がございます。ご協力ください。

・システムの稼働状況により、窓口にてマイナンバーカードと暗証番号等をお預かりし、後日、本人限定郵便等でカードをご住所へお送りする手続き方法をご案内する場合がございます。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

1.マイナンバーカードの申請

個人番号カード

マイナンバーカードが必要なかたは、交付申請をしてください。交付申請は、マイナンバーカード臨時交付センターやマイナンバーカード出張申請で行えるほか、郵便やスマートフォンなどご自身で申請することもできます。

▶マイナンバーカード臨時交付センター

▶マイナンバーカード出張申請

ご自身で申請する場合は、地方公共団体情報システム機構の「マイナンバーカード総合サイト」のページをご覧ください。

申請書IDまたは交付申請書のQRコードをお持ちでない場合は、次のいずれかの方法で入手してください。

1、申請者ご本人または同じ世帯のかたが、下記問い合わせ窓口(マイナンバーカード臨時交付センターを除く)へ免許証、保険証などの本人確認書類を持参して受け取る。

ただし、川口駅前行政センターでは、休日のメンテナンス日(毎月第3土曜日の翌日の日曜日)等で発行できない日がありますので、ご注意ください。

2、下記問い合わせ窓口またはマイナンバーコールセンターへ電話をかけ、住所、氏名等を伝えたうえで住民票の住所へ郵送される申請書(転送不要・普通郵便)を受け取る。


(注意)東日本大震災の震災避難者、またはDV被害者のかた等で川口市内に居住しながら、住民登録は市外にあるかたは申請方法をお問い合わせください。

2.マイナンバーカード交付通知書が届く

マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構で作成後、市窓口へ届きます。カードをお渡しする準備が整いましたら、「マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書」または「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書」(以下「交付通知書」とします。)をお送りします。こちらは、申請者の住民登録されているご住所へ、封書またははがきを転送不要の普通郵便で送ります。

マイナンバーカードの交付通知書送付について

「交付通知書」は、マイナンバーカードを申請してから約1か月半~2か月程度で発送されます。申請をされてからその期間を経過しても交付通知書が届かない場合は、下記の可能性等が考えられますので、窓口へお問い合わせください。
(交付通知書が届かない例)

  • 外国人住民のかたについて、在留期間等満了日に基づきマイナンバーカードが発行されるため、カード交付前にカードの有効期限が切れてしまった場合
  • 白紙の申請書にてマイナンバーカードを申請する際、マイナンバーが正確に記入されなかったため、マイナンバーカードが発行されない場合
  • 川口市へ転入する前の市区町村でマイナンバーカードを申請し、交付を受けないまま転入した場合(転入する前の市区町村での申請は無効となるため、川口市において再度、申請が必要となります)

3.受け取り予約

「交付通知書」が届きましたら、受け取りの予約をしてください。
みなさまの窓口での待ち時間を短縮するため、川口市ではマイナンバーカードの受け取りを事前予約制とさせていただいております
また、マイナンバーカードの受け取り窓口は、「交付通知書」に記載された住所地を管轄する市民課又は支所となり、ご希望によってマイナンバーカード臨時交付センターを選ぶことができます。

予約方法

インターネットまたは電話にてご予約ください。
予約の際には予約受付用番号(10桁の数字)が必要となりますので、下記交付通知書のいずれかをお手元にご準備ください。

1.マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書

2.個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書

 

▶インターネット予約:個人番号カード交付予約受付システムのページはこちらです。

 

▶電話予約:交付通知書に記載された番号、または

                     川口市マイナンバーコールセンターへ電話

                    (電話番号:048-638-4294  ※受付時間:8時30~17時00分)

 

問い合わせ窓口
名称 電話
市民課 市民係 048-271-9485
芝支所 048-265-1166
新郷支所 048-281-0142
神根支所 048-281-0931
安行支所 048-295-1801
戸塚支所 048-295-1807
鳩ヶ谷支所 048-280-1200
川口駅前行政センター 048-227-7600
川口市マイナンバーカード臨時交付センター 048-638-4294

4.窓口にて受け取り

申請者ご本人が、予約された日時に所定の窓口へお越しください。
ただし、ご本人が15歳未満のかた・成年被後見人のかたの場合は、ご本人が来庁したうえで法定代理人(親権を持つ親・成年後見人)のかたが同行してください。
また、ご本人が未就学児である場合や、病気や身体の障害といったやむを得ないご事情で申請者ご本人が窓口へお越しになれない場合に限り、代理人のかたにマイナンバーカードの受け取りを委任することができます。(新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、ご本人が外出自粛を行っている場合も、やむを得ないご事情に該当します。)
学業・仕事が多忙等の理由では、代理人への交付はできませんので、予めご了承ください。

やむを得ない場合により本人が来庁できない場合は、下記リンクをご確認ください。

マイナンバーカード受け取りのときに必要なもの

15歳以上の本人が来庁する場合

  • 「交付通知書」(封書、またははがき)
  • 申請者の本人確認書類(本人確認書類は下記リンクをご覧ください。)
  • 「通知カード」(個人番号が記載された紙製のカード。お持ちでないかたは、個人番号カード受け取りの際にお申し出ください。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
  • マイナンバーカード(お持ちのかたのみ)

本人が成年被後見人の場合は、下記をご確認ください。

15歳未満のかた、または成年被後見人のかた本人が来庁し、法定代理人が同行する場合

  • 法定代理人であることを確認できる書類(戸籍謄本・成年後見登記事項証明書等)

ただし、本人と同世帯の親権者、または本人の本籍が川口市にあるかたの親権者の場合は不要です。

  • 「交付通知書」(封書、またははがき)
  • 申請者と法定代理人の本人確認書類(本人確認書類は下記リンクをご覧ください。)
  • 「通知カード」(個人番号が記載された紙製のカード。お持ちでないかたは、個人番号カード受け取りの際にお申し出ください。)
  • 住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ)
  • マイナンバーカード(お持ちのかたのみ)

(注意)「交付通知書」には来庁期限が記載されていますので、期限内に受け取りができるようご予約ください。期限内の交付通知書がない場合は、交付通知書に記載された交付場所、または川口市マイナンバーコールセンター(電話番号:048-638-4294)へお問い合わせください。

 

やむを得ない場合により本人が来庁できない場合は、下記リンクをご確認ください。

暗証番号について

マイナンバーカードをお渡しする際、暗証番号を設定していただきます。
単純な数字の並びや生年月日、自宅の住所など推測されやすい番号を登録されないことをお勧めします。
また、暗証番号はお越しになる前にあらかじめ考えておいてください。

暗証番号の詳細
署名用電子証明書

英数字6文字以上16文字以下で設定できます。アルファベット大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。

暗証番号を使用する際、アルファベットの大文字と小文字の区別はありません。

(交付申請の際、署名用電子証明書を不要とされたかたは設定する必要がありません。)

利用者証明用電子証明書

住民基本台帳事務用 (個人番号カード用)

券面事項入力補助用
それぞれ数字4桁
(同じ暗証番号を設定することもできます)
お問い合わせ

市民課市民係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-271-9259(市民係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5762

メールでのお問い合わせはこちら