個人番号カード受け取りの際の本人確認書類

お手続きに関するご案内

マイナンバーカード(個人番号カード)と電子証明書のお手続きにつきまして、「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」の差出再開や、7月からのマイナポイントの申込開始に伴い、全国的に手続きが集中することによる電子証明書のシステム処理遅延が発生しています。そのため、以下のご協力をお願いいたします。

・受付やお手続きに時間がかかる場合がございます。ご協力ください。

・システムの稼働状況により、窓口にてマイナンバーカードと暗証番号等をお預かりし、後日、本人限定郵便等でカードをご住所へお送りする手続き方法をご案内する場合がございます。

・お急ぎでない場合は、状況が落ち着きましてからのお手続きにご協力ください。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

個人番号カード受け取りの際の本人確認書類の詳細
A いずれか1点お持ちいただくもの
(いずれも写真付きのものに限ります。)
  • マイナンバーカード(個人番号カード)
  • 住民基本台帳カード
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
  • 旅券(パスポート)
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 在留カード
  • 特別永住者証明書
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可書
B 上記Aをお持ちでない場合、2点お持ちいただくもの 氏名・生年月日等が記載され、市区町村長が適当と認める2点
例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証

(注意1)有効期限のある本人確認書類は、有効期限内のものに限ります。
(注意2)申請者ご本人に同行される法定代理人のかたは、上記AまたはBを1点お持ちください。

その他の代理人のかたは、こちらのリンク先をご確認ください。

(注意3)上記の本人確認書類をお持ちでない場合は、問い合わせ窓口へお問い合わせください。

問い合わせ窓口
名称 電話
市民課 市民係 048-271-9485
芝支所 048-265-1166
新郷支所 048-281-0142
神根支所 048-281-0931
安行支所 048-295-1801
戸塚支所 048-295-1807
鳩ヶ谷支所 048-280-1200
川口駅前行政センター 048-227-7600
お問い合わせ

市民課市民係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-271-9259(市民係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5762

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2021年03月31日