通所介護事業所等で提供する宿泊サービス(お泊りデイサービス)

更新日:2023年08月30日

通所介護事業所に併設されている宿泊サービス(いわゆる、お泊りデイサービス)について、市が作成した人員・設備・運営基準の指針を掲載するとともに、市内の宿泊サービスからの届出情報を公表しています。

市内の通所介護事業所等で宿泊サービスを行う事業者におかれましては、指針に沿って宿泊サービスを提供されますようお願いします。

また、宿泊サービス利用者のご家族・関係者におかれましては、サービスを選択するための参考としてください。

 

1.宿泊サービス事業所の一覧

掲載されている情報は、各事業所から市(平成30年3月以前は埼玉県)に届出のあった内容に基づいて提供しています。

例えば宿泊室の仕様など、指針の基準を満たしていない場合であっても現状を載せています。

掲載内容の確認、サービス内容の詳細については、各事業所にお尋ねください。

この情報は比較検討のための資料です。実際に宿泊サービスを利用する場合は、指針を参考の上、現地を確認し、事業者にサービス内容の説明を受けるなどして利用してください。

宿泊サービス(お泊りデイサービス)一覧(Excelファイル:86.5KB)(令和5年9月1日時点)

2.宿泊サービスの指針等

川口市では国及び埼玉県の作成した指針を参考に、独自に指針を定めています。特に記録の保存期間について川口市では5年としていますのでご注意ください。

また、自主点検票表を作成していますので、事業者におかれましては事業所の運営にご活用ください。

川口市の指針

川口市指定通所介護事業所等で提供する宿泊サービスの事業の人員、設備及び運営に関する指針(PDF:165.8KB)

自主点検表

指定通所介護事業所等における宿泊サービス 自主点検表(ワード:70.6KB)

参考

国の宿泊サービス指針(PDF:698.1KB)

 

3.宿泊サービスの届出

宿泊サービスを開始する際は、あらかじめ川口市に届出が必要となります。また、サービス開始後に届出内容に変更があった場合は変更後10日以内に、サービスを休止あるいは廃止する場合は1ヶ月前に、それぞれ届出が必要となります。

(1)届出様式

(2)提出方法

郵送または持参。(サービス開始の届出は持参のみ)

持参の場合は事前に電話で必ず予約をしてください。

電話番号:048-259-7293(介護保険課事業者係直通)

郵送宛先

郵便番号:332-8601

住所:川口市青木2-1-1

宛名:川口市役所 介護保険課 事業者係

お問い合わせ

介護保険課事業者係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎2階)
電話:048-259-7293(事業者係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-7493

メールでのお問い合わせはこちら