幼児教育・保育の無償化に関わる認定はお済みですか?

保護者の皆様へ(施設等利用給付認定について)

幼児教育・保育の無償化の対象となるためには、事前にお住まいの市区町村から「施設等利用給付認定」を必ず受ける必要があります(「無償化の請求」=「施設等利用給付認定」ではありません)。

この認定を受けていない方は、無償化の対象とならず、補助を受けることができません。

利用開始の30日前までに認定申請をしてください。

提出時点ですべての書類がそろっている必要があります。手続きの詳細は下記にてご確認ください。

認定こども園(幼稚園部分)を利用(又は利用を予定)している保護者の皆様へ

認定こども園(保育園部分)を利用(又は利用を予定)している保護者の皆様へ

新制度に移行した幼稚園を利用(又は利用を予定)している保護者の皆様へ
※川口市立幼稚園はこちらに該当します。

新制度に移行していない幼稚園を利用(又は利用を予定)している保護者の皆様へ
※川口市内の私立幼稚園はすべてこちらに該当します。

認可保育所、地域型保育事業所を利用(又は利用を予定)している保護者の皆様へ

認可外保育施設等を利用(又は利用を予定)している保護者の皆様へ
※一時預かり事業、病児保育事業、ファミリー・サポート・センター事業、ベビーシッターもこちらに該当します。

 

お問い合わせ

保育入所課内川口市幼児教育無償化事務センター
所在地:〒332-8601 川口市中青木1-5-1(第二庁舎3階)
(郵送先:〒332-8601 川口市青木2-1-1)
電話:048-259-9043(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-252-7776

メールでのお問合せはこちら

更新日:2020年07月02日