このホームページを初めてご覧になる方へ

更新日:2022年07月26日

初めて川口市のホームページをご覧になる方へ

川口市ホームページには、さまざまな分野の情報が多数掲載されています。 お探しの情報にたどり着きやすいように、下記にトップページの構成の説明を掲載していますので、情報検索のご参考にお使いください。

トップページの構成について

トップページの構成図内の、1~21については、ページ下に説明があります。

トップページの構成について

1、(操作ボタン)本文へ移動

各ページの上部共通メニューを飛ばし、本文を表示します。

2、文字サイズ変更・背景色変更

文字サイズを「小」「大」、背景色を「黒色」「青色」「白色」に変更することができます。

3、Select Language(外国語への翻訳)

川口市ホームページを民間の自動翻訳サービスを利用し、英語・中国語・韓国語・タガログ語・トルコ語に翻訳します。

4、音声読み上げ

川口市ホームページを、音声で読み上げします。

また、関連サイトを音声読み上げ機能で閲覧することもできます。

5、組織から探す

川口市の組織別に情報を探したり、水道局や医療センターなど、関連施設のホームページへのリンクを掲載しています。

6、キーワードで探す

川口市ホームページ内を、語句検索します。

7、分野で探す

分野別にページを探すことができます。
くらし・手続き、子育て・学校、健康・介護、スポーツ・文化、施設案内、事業者向け、市政情報

それぞれの分野の上に、カーソルを置くと、詳細メニューが開きます。

8、市のお知らせ

川口市の取り組みのうち特出すべき事業・情報、またイベント情報を、スライドバナーで掲載しています。

バナーをクリックすると、関連ページにリンクします。

9、重要なお知らせ、新着情報、イベント・募集

川口市からの「重要なお知らせ」「新着情報」「イベント・募集」を掲載しています。

「一覧をみる」をクリックすると、過去の掲載情報も表示されます。

RSS配信について

RSS(アール・エス・エス:Rich Site Summary)とは、ウェブサイトの記事の見出しなどを配信するためのXMLベースのデータフォーマットです。

「RSSリーダー」と呼ばれるソフトウェアやRSSに対応したブラウザを使用することで、川口市ホームページにアクセスしなくても、自動的に更新された情報をチェックすることができます。

注意事項

ご利用にあたっては、以下のことにご注意ください。

  • RSSリーダーやRSS対応ブラウザの登録や取り扱い方法は、それぞれのソフトやブラウザの説明をご覧ください。 (川口市では個別のお問い合わせに応じられません。)
  • RSS配信後、掲載期間の終了等によりページが削除されたり、URLが変更となる場合があります。
  • RSSリーダーは、個人の責任の範囲でご利用ください。

10、市の紹介

ようこそ川口へ

川口市の位置や歴史、市章・市の花・市の木などを掲載しています。

市長室

市長のメッセージやフォトギャラリーを掲載しています。

川口市議会

川口市議会のホームページにリンクします。

観光・イベント情報

川口市のおすすめ観光スポット、観光ルートマップなどを掲載しています。

広報かわぐち

広報かわぐちをご覧いただくことができます。

例規集

川口市例規集にリンクします。

魅力発信と定住促進1110city.com

川口市の魅力発信と定住促進サイト 1110city.comにリンクします。
シティプロモーション、イベント、市内のおすすめスポット、川口市マスコット「きゅぽらん」の部屋もあります。

11、関連リンク

育児を応援する行政サービスガイド「ママフレ」や、マイナンバー関連ページへのリンクバナーです。

また、川口市に関連するサイトもご案内しています。

【注意】12~16については、各タブの右下の+(プラス)ボタンをクリックすると、メニューが開きます。

12、防災・救急情報

防災、救急などに関する情報をお知らせします。
防災・避難場所、救急・病院、防災気象情報、東日本大震災関連情報 など

13、手続きナビ(現在非表示) → 手続きガイドをご利用ください。

様々な行政手続きの中から、ライフイベントに応じて「必要な手続き」「持ち物」「どこの窓口か」を簡単に調べることができます。

14、よく見られるページ

アクセス数の多い、よくご覧いただくページをご案内します。

15、便利なサービス

メール配信

防災・防犯メールなど、さまざまな情報のメール配信サービスについて、登録方法などをご案内します。

かわぐち案内マップ

かわぐち案内マップを掲載しています。

ごみの分別検索

川口市ごみの分別ガイドへリンクし、各地区のごみの収集日や、ごみの出し方を調べることができます。

粗大ごみ収集受付

川口市粗大ごみインターネットサイトへリンクし、粗大ごみの収集をインターネット上で申し込むことができます。

イベントカレンダー

イベントカレンダーを表示します。

施設予約システム

川口市施設予約サービスへリンクします。
公共施設の予約申込や生涯学習講座、教室の予約申込ができるシステムです。 予約にあたっては、事前に利用者登録『利用者IDとパスワード(暗証番号)』が必要になります。

川口市電子入札

 インターネットを利用して、発注者と受注者(応札者)間で入札行為を行うもので、埼玉県と県内自治体で共同運用するシステムです。

電子申請届出サービス

自宅や会社などから、インターネットを利用して各種手続きの申し込みまた、申請様式を入手することが出来ます。

申請書ダウンロード

申請書様式を入手することができます。提出については、各申請書担当課にご確認ください。

よくある質問

皆様からお寄せいただく、よくある質問を掲載しています。

16、市の人口・世帯数

川口市の人口・世帯数、その他統計情報を掲載しています。

17、(操作ボタン)すべて閉じる

12~16の各タブの右下の+(プラス)ボタンをクリックして、展開した内容を、「すべて閉じる -(マイナス)」ボタンで閉じることができます。

18、バナー広告

バナー広告です。
(注意)バナー広告及びそのリンク先のホームページの内容については、川口市が推奨等をするものではありません。

19、(操作ボタン)ページ上部へ

このボタンをクリックすると、ページの上部に戻ります。

20、川口市役所の所在地など

埼玉県川口市役所の所在地、代表電話、アクセス方法、庁舎案内図などをご案内たします。

21、各種メニュー

このサイトについて

このホームページに関する説明を掲載しています。

市政へのご意見

市長への手紙やパブリックコメントをメールフォームから送信できます。

お問い合わせ

ページの掲載内容・制度についてお問い合わせをする際の、担当課の確認の仕方をご案内します。

支所・分庁舎案内

川口市役所本庁舎、その他の庁舎の所在地、交通機関、案内図を掲載しています。

窓口受付時間

平日、及び土日祝日の窓口受付時間をご案内します。

サイトマップ

サイトマップを掲載しています。

 

お問い合わせ

情報政策課 情報化推進係
所在地:〒332-8601 川口市青木2-1-1(第一本庁舎4階)
電話:048-259-7241(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1203

メールでのお問い合わせはこちら