ごみの自己搬入・小動物の死体持ち込み

更新日:2024年02月27日

利用案内

施設に廃棄物や小動物の死体を直接持ち込む場合は、下記リンク「家庭ごみの分け方・出し方」のページの「自己搬入」の項目をご覧ください。

施設により、搬入できる廃棄物の種類が異なりますので、ご確認ください。

家庭ごみ(一般ごみ・資源物)の自己搬入について

受付時間

令和5年2月1日から家庭ごみの自己搬入(川口市民の方が家庭ごみを直接自家用車にて朝日環境センター・戸塚環境センター・鳩ヶ谷衛生センターへ持ち込む方法)が事前予約制となりました。

自己搬入を希望する川口市民の方は、搬入希望日の前日までに自己搬入専用ダイヤル(050-3146-8953)で電話予約を行い、予約した日時に搬入していただくことになります。

月曜日〜金曜日(祝日、年末年始を除く)
9時00分〜11時30分
13時00分〜16時00分

受付はお車での搬入のみとなります。徒歩・自転車・バイクでのごみの搬入はお断りいたします。

受け入れる家庭ごみ

一般ごみ・資源物  (分別して搬入してください)

一辺が40センチメートルを超える大きさのごみは「粗大ごみ」となり、朝日環境センターでは受入できません。収集を依頼するか、戸塚環境センターまたは鳩ヶ谷衛生センターに自己搬入してください。

事業系一般廃棄物(粗大ごみを除く)の自己搬入について

受付時間

月曜日〜金曜日(祝日、年末年始を除く) 
9時00分〜11時30分
13時00分〜16時00分

受け入れる事業ごみ

市内で発生した事業系一般廃棄物(粗大ごみを除く)  (分別して搬入してください)

本市の廃棄物処理施設では、産業廃棄物の受入は行っておりません。産業廃棄物は、埼玉県の許可を受けた産業廃棄物処理業者に処理を依頼してください。

外部リンク

ごみの自己搬入の流れ

朝日環境センター出入口

朝日環境センター 自己搬入出入口

自己搬入の出入口は、右図のとおりです。

 

なお、自己搬入は、安全確保の観点から自動車のみとなり、徒歩や自転車、バイクでの搬入はお断りいたします。

 

受付から退場までの流れについては、

下記「朝日環境センターごみの自己搬入の流れ」を

ご覧ください。

小動物(犬・猫等)の死体の持ち込みについて

ペットとして飼育されていた犬・猫等の小動物が死亡し、自ら死体の処分ができないときは、市が有料(1体につき4,380円)にて引き取りいたします。(路上に放置されている飼い主のわからない野良犬・野良猫等は無料です。)

受付時間

月曜日〜金曜日(祝日、年末年始を除く)
8時30分〜11時30分
13時00分〜16時00分

(注意1)収集をご希望の場合は、収集業務課(048-251-1174)へご連絡ください。収集運搬手数料が別途1,140円かかります。収集業務課については下記リンクをご覧ください。
(注意2)施設(朝日環境センターまたは戸塚環境センター)に直接持ち込む場合は、遺体をビニール袋に入れた後、段ボール箱等に入れて持ち込んでください。なお、その中には遺体以外のものは入れないようにしてください。
(注意3)野良犬・野良猫等の死体と合同火葬になります。遺骨の返却はできません。個別火葬や遺骨の返却をご希望の場合は、民間のペット霊園に依頼してください。

交通機関

地下鉄

  • 埼玉高速鉄道「南鳩ヶ谷駅」下車、徒歩15分

バス

  • 川口駅東口より
    (川11)新郷支所経由「草加駅西口行」
    (川12)新堀経由「草加駅西口行」
    (川13)新郷支所経由「峯八幡宮行」
    (川13-2)江戸袋経由「西沼行」
    (川22)大竹経由「安行出羽行」
    (川25)横道経由「安行出羽行」
    「朝日環境センター」下車
  • 川口市コミュニティバス(みんななかまバス)
    南平線
    「朝日環境センター」下車
  • 西川口駅東口より
    (西川05)、(西川05-2)南鳩ヶ谷駅入口経由市立高校循環
    「朝日4丁目」下車

案内図

朝日環境センターのイラスト地図の画像

附属機関等

関連リンク

お問い合わせ

朝日環境センター
所在地:〒332-0001川口市朝日4-21-33(朝日環境センター・リサイクルプラザ棟4階)
電話:048-228-5300(直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-228-5311

メールでのお問い合わせはこちら