原付等に関する軽自動車税申請書類ダウンロード

更新日:2023年11月01日

新規・変更

廃車

標識交付証明書または廃車申告受付書の再発行

定置場申告

この申告は車両の所有者様が市外に転出後も、市内に車両を置き続ける場合に必要な申告です。

納税通知書の送付先を変更される場合は申請が必要となりますのでお問い合わせください。

その他

 

改造の場合には、改造内容が確認できる資料の提出も必要です。改造届出書の裏面もご確認ください。

改造等の事実がなく、排気量が増減・輪距が増減したとの虚偽申告により原動機付自転車の登録をした場合(いわゆる書類チューン)は、地方税法第448条の規定に基づき罰せられます。

当市では、申告書に記載された内容に基づき標識交付・課税しているもので、保安基準等を満たしていることを認定しているわけではありません。車両の保安基準を満たさないまま、道路走行した場合、整備不良または違法改造として違反の対象となります。

減免手続きについて

軽自動車税の減免手続きには、申請要件や期間の指定があります。

こちらのページ内容をご確認のうえ、申請書をダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民税課 諸税係(軽自動車税担当)
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎4階)
電話:048-259-7633(諸税係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-1684

メールでのお問い合わせはこちら