妊婦健康診査・新生児聴覚スクリーニング検査・産婦健康診査の助成について

更新日:2024年04月01日

妊婦健康診査・新生児聴覚スクリーニング検査・産婦健康診査の助成について

川口市では妊娠届出時に、母子健康手帳、妊婦健康診査の助成券14回分、HTLV-1抗体検査・性器クラミジア検査・HIV抗体検査・子宮頸がん検診の助成券、新生児聴覚スクリーニング検査の助成券1回分(子1人につき初回検査1回分、双子などの場合は地域保健センター等で人数分追加交付できます)、産婦健康診査の助成券1回分をお渡しします。

(注意1)助成券は、記載されている健診内容及び検査項目について、記載の金額を助成するものです。助成券に記載されている項目以外の検査及び助成券に記載の金額を超える差額については、自己負担となります。受診機関の窓口にてお支払いください。

(注意2)助成券の内容は、年度により変更となる場合があります。

◆妊婦健康診査・新生児聴覚スクリーニング検査・産婦健康診査は母体の健康と赤ちゃんの健全な発育のために、とても大切です。必ず受診しましょう。

  • 転入した方は転入日以降の健診については、川口市発行の助成券の交付を受けて使用してください。
  • 転出する方は転出日以降の健診については、川口市の助成券は使用できません。転出先の自治体にお問い合わせください。
  • 助成券は、産婦健康診査が終わるまで大切に保管してください。 万が一、紛失してしまった場合は、健康増進課までお問い合わせください。
  • 産婦健康診査では産婦さんの気持ちをお伺いする「こころの健康チェック」を実施しています。川口市で妊娠届を提出された方には、妊娠届出時に用紙を配布しています。また、こちらのページよりダウンロードしてご使用いただくこともできます。

◆助成券を使用できる医療機関等かどうかのご確認はこちらから

下記のファイルに記載のない医療機関等での受診をご希望の場合は、契約手続き中の可能性がありますので、必ず受診前に健康増進課までお問い合わせください。

※埼玉・東京・茨城・栃木・群馬・千葉・神奈川の1都6県については、埼玉県による契約となっております。

※令和6年度における埼玉県による契約分については、令和6年4月1日現在未定のため、確定し次第、更新させていただきます。そのため、参考に令和5年度の委託医療機関一覧を掲載させていただきます。

◆委託契約の医療機関等で受診をする場合はこちらを必ずご確認ください。

◆妊娠届についてはこちらから

お問い合わせ

川口市保健所健康増進課
所在地:〒332-0026川口市南町1-9-20
電話:048-256-1135(ファックス:048-256-2023)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせはこちら