【マイナンバー】個人番号カードの紛失・一時停止解除について

お手続きに関するご案内

マイナンバーカード(個人番号カード)と電子証明書のお手続きにつきまして、「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」の差出再開や、7月からのマイナポイントの申込開始に伴い、全国的に手続きが集中することによる電子証明書のシステム処理遅延が発生しています。そのため、以下のご協力をお願いいたします。

・受付やお手続きに時間がかかる場合がございます。ご協力ください。

・システムの稼働状況により、窓口にてマイナンバーカードと暗証番号等をお預かりし、後日、本人限定郵便等でカードをご住所へお送りする手続き方法をご案内する場合がございます。

・お急ぎでない場合は、状況が落ち着きましてからのお手続きにご協力ください。

ご迷惑をおかけし申し訳ありません。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失・盗難にあった場合

マイナンバーカードを紛失・盗難にあった場合は、マイナンバーカードコールセンターに電話をして、カードの機能の一時停止をしてください。

マイナンバーカード総合フリーダイヤル
0120-95-0178

繋がらないときは
個人番号カードコールセンター(ナビダイヤル)
0570-783-578(有料)

また、マイナンバーカード(個人番号カード)を自宅外で紛失した場合・盗難にあった場合には、警察署へ届出をしてください。

マイナンバーカード(個人番号カード)が見つかったときは、市役所・各支所・川口駅前行政センターで一時停止解除の手続きをしてください。

マイナンバーカード(個人番号カード)が見つからない場合は、希望であれば再交付(有料)の手続きをしてください。

マイナンバーカード(個人番号カード)一時停止解除をする場合

マイナンバーカードが見つかった場合は、一時停止解除の手続きをしてください。
一時停止解除の手続きはお電話で承ることができませんのでご了承ください。

マイナンバーカードの機能の一時停止をすると、マイナンバーカードに搭載されている署名用電子証明書は失効します。
必要であれば、一時停止解除の手続きの際に、署名用電子証明書の新規発行の手続きも併せてしてください。

申請に必要なもの

(注意)本人確認書類は必ず原本をお持ちください。

本人が来庁する場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人の本人確認書類(免許証や保険証等)

(注意)本人が15歳未満・成年後見人などの場合は、法定代理人の同行と下記の書類が必要です。

  • 法定代理人の本人確認書類(免許証や保険証等)
  • 代理権を確認できる書類(川口市の住民票や戸籍で代理権を確認できる場合は必要ありません。)

法定代理人のみが来庁する場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人の本人確認書類(免許証や保険証等)
  • 法定代理人の本人確認書類(官公署発行の顔写真付証明書に限る)

任意代理人が来庁する場合

任意代理人による手続きは、当日中に完了しません。

暗証番号の確認と申請に対する本人の意思確認をするため、申請受付後に本人あてに転送不要の簡易書留で照会書を送付します。
また、本人が入院中や施設に入所している等の理由により来庁できないことを証明するものも必要となります。(仕事や学業の多忙を理由とした任意代理人による手続きはできませんのでご了承ください。)

照会書にはマイナンバーカードの暗証番号を記載していただきます。本人が暗証番号を忘れてしまった場合は、暗証番号再設定の手続きをしてください。

一時停止を解除すると署名用電子証明書は失効します。同時に電子証明書の新規発行をする場合、代理人のかたの本人確認書類は官公署発行の顔写真付証明書が必要となります。

1回目来庁時に必要なもの

  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人確認書類
  • 代理人の本人確認書類
  • 本人が来庁できないことがわかる疎明資料(入院計画書・診断書等)

2回目来庁時に必要なもの

  • 本人のマイナンバーカード
  • 本人の本人確認資料
  • 代理人の本人確認書類2点(必ず官公署発行顔写真付証明書1点以上を含む2点)
    同時に電子証明書の発行も希望する場合は下記の「同時に電子証明書を発行する場合の代理人の本人確認書類一覧」を確認してください。
  • 照会書(1回目の手続き後、本人の住所地あてに転送不要の簡易書留で郵送します)
    照会書に記載されている 回答書欄・委任状欄はもれなく記入をし、暗証番号記載欄には必ず目隠しシールを貼付した状態のものを提出してください。
  • 本人が来庁できないことがわかる疎明資料(診断書・入院計画書等)

記載に不備があると受付ができません。
本人確認書類は原本をお持ちください。

同時に電子証明書を発行する場合の代理人の本人確認書類一覧

運転免許証 運転経歴証明書(H24年4月1日発行~) パスポート 身体障害者手帳(顔写真付)
在留カード(顔写真付) 特別永住者証(顔写真付) 外国人登録証明書(顔写真付) 一時庇護許可証
仮滞在許可証 海枝免状 電気工事士免状 無線従事者免許証
動力者操縦者運転免許証 運航管理者技能検定合格証明書 猟銃・空気銃所持許可証 特殊電気工事資格者認定証
認定電気従事者認定証 耐空検査員の証 航空従事者技能証明書 宅地建物取引士証
船員手帳 戦傷病者手帳 教習資格認定証 小型船舶操縦免許証
検定合格証 官公庁発行の顔写真付職員証    

本人確認書類はすべてコピーを取らせていただきます。

受付窓口及び受付時間

市役所市民課・各支所(芝支所・新郷支所・神根支所・安行支所・戸塚支所・鳩ヶ谷支所)

平日 8時30分から17時15分まで

川口駅前行政センター

平日 8時30分から18時まで
土日祝日 8時30分から15時まで
(注意)ただし、毎月第3土曜日に翌日の日曜日や臨時メンテナンス日は、システムが稼動していないため手続きができませんのでご了承ください。

関連するリンク

お問い合わせ

市民課市民係
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-271-9259(市民係直通)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5762

メールでのお問い合わせはこちら

更新日:2020年08月18日