マイナンバーカードの再交付について

更新日:2024年09月01日

マイナンバーカードの再交付について

マイナンバーカードを紛失や焼失などした場合に、マイナンバーカードの再交付ができます。

自宅外でマイナンバーカードを紛失した場合は、再発行手続きの前に、マイナンバーカードコールセンター(0120-95-0178)に電話をしてカードの機能を一時停止し、最寄りの警察署で遺失物届を出してください。
また、盗難・火災にあった場合もその証明が必要となります。

マイナンバーカードを再交付する場合の手数料

有料再交付となる場合

(電子証明書を搭載する場合は1,000円、搭載しない場合は800円かかります。)

  • マイナンバーカードを紛失・廃棄した
  • マイナンバーカードが汚損・き損した
  • 住所の変更(転入)をしたが、所定期間内に変更届を出さずにマイナンバーカードが失効してしまった
  • 居住していないなどの理由により、住民登録が抹消されマイナンバーカードが失効した
  • 外国籍のかたで、有効期限延長の手続きを行わずにマイナンバーカードが失効した
  • マイナンバーカードを返納後、再交付する(国外転出による返納を除く)など

※自宅外でマイナンバーカードを紛失、または盗難にあった場合は、新しいカードをお受け取りの際に、警察署に届け出た受理番号の控えをお持ちください。

※ICチップ不良による再発行は原則有料です。ただし、再交付時にそのカードを持参し、カードに外傷がないことや、聞き取りにより適切な保管・使用がされていたことが確認できれば、無料となる場合があります。

無料再交付となる場合

  • マイナンバーカードの追記欄の余白がなくなった
  • 国外転出による返納後の再交付
  • マイナンバーカードの有効期限満了日までの期間が3か月未満となった
  • 天災による紛失・焼失・損傷(り災証明書が必要) 
  • マイナンバーカードを盗難された(最寄りの警察署へ盗難届の提出が必要) など

(注意)新しいカードを交付する際に旧カードを回収しますので、必ず無くさずにお持ちください。旧カード紛失の場合、有料再交付となる場合がありますのでご注意ください。

再申請の方法

マイナンバーカードを再度入手する場合、改めて申請が必要です。

申請は次のいずれかの方法で行えます。

1.常設窓口で申請する

場所 時間
市役所第一本庁舎5階特設ブース

【平日】9:00~17:00

川口駅前行政センター

【平日】9:00~17:00

【土日祝】9:00~16:00

東川口駅前行政センター

※顔写真を無料で撮影

※予約・持ち物不要

詳細はこちらをご確認ください。

2.出張申請会場で申請する

お出かけついでに市内各所でマイナンバーカードが申請できます。

※顔写真を無料で撮影

※予約・持ち物不要

開催日時はこちらをご確認ください。

3.申請書を入手し、ご自身で申請する

【申請書の入手方法】

▶申請者ご本人または同じ世帯のかたが、下記問い合わせ窓口へ運転免許証や健康保険証などの本人確認書類を1点持参して窓口で受け取る。

※川口駅前行政センター及び東川口駅前行政センターでは、休日のメンテナンス日(毎月第3土曜日の翌日の日曜日)等で発行できない日がありますので、事前にお問い合わせください。

▶下記問い合わせ窓口やマイナンバーコールセンターへ電話をかけ、住所、氏名などを伝えた上で、住民票の住所へ郵送(転送不要の普通郵便)される申請書を受け取る。

※窓口来庁時もしくは電話をかける際、再交付の理由をお伝えください。

※東日本大震災の震災避難者、またはDV被害者のかた等で川口市内に居住しながら、住民登録は市外にあるかたは申請方法をお問い合わせください。

マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードは有効期限到来日より3か月前から、更新の手続きができます。

マイナンバーカードの有効期限到来による更新の対象のかたへ、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)より、有効期限通知書が送付されます。(在留期間等の満了に伴いカードの有効期限が到来するかたを除く)
引き続き利用を希望するかたは手続きが必要となります。
有効期限通知書については下記のリンク先をご覧ください。

受付窓口及び受付時間

受付窓口

受付時間

市民課マイナンバー係

平日8:30~17:15

芝支所

平日8:30~17:15

新郷支所

平日8:30~17:15

神根支所

平日8:30~17:15

安行支所

平日8:30~17:15

東川口駅前行政センター

平日8:30~19:00
土日祝8:30~17:00(注意)

鳩ヶ谷支所

平日8:30~17:15

川口駅前行政センター

平日8:30~19:00
土日祝8:30~17:00(注意)


(注意)年末年始及び臨時休業日、システムメンテナンス日を除く。また、「毎月第3土曜日の翌日の日曜日」や「臨時メンテナンス日」は、システムが稼動していないため手続きができませんのでご注意ください。

関連するリンク

お問い合わせ

川口市マイナンバーコールセンター
電話:048-606-4537
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)