市役所に行かなくても済ませられる手続のご案内(市民課)

更新日:2024年04月01日

川口市では、行政手続のオンライン化や窓口のデジタル化など、フロントサービスの利便性を向上させるため、様々な取り組みを行っています。 市民の皆様の利用が多い市民課の行政手続のうち、市役所窓口に行かなくても済ませられる手続をまとめましたので、ぜひご利用ください。

証明書の取得

住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍関係証明書(戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)、身分証明書など)、市税の証明書等について、下記の方法で請求することができます。

詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

1.スマートフォンで申請

スマート申請ページです。マイナンバーカードを使って、住民票や印鑑証明などの証明書をスマートフォンより申請できます。

2.コンビニ交付

コンビニ交付のページです。マイナンバーカードを使って、住民票や印鑑証明がコンビニで取得できます。

3.郵送請求

転出届

転出届(川口市から市外へ引越すとき)は、オンラインまたは郵送で行うことができます。

詳しくは下記のリンク先をご覧下さい。

問い合わせ先

市民課
所在地:〒332-8601川口市青木2-1-1(第一本庁舎3階)
電話:048-271-9259(市民係直通)(証明書の取得に係ること)
電話:048-258-7923(記録係直通)(転出届に係ること)
電話受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日、祝日、休日、年末年始を除く)
ファックス:048-258-5762