スライド条項の運用について

更新日:2023年02月15日

スライド条項とは

建設工事は、工期が長期にわたるため、その間の事情の変更に左右されることもありますが、通常合理的な範囲内の価格の変動は契約当初から予見可能なものであるとして請負代金額を変更する必要はないというのが基本的な考え方です。しかし、通常合理的な範囲を超える価格の変動については、契約当事者の一方のみにその負担を負わせることは適当でなく、発注者と受注者で負担を分担すべきものであるとの考え方の下で、請負代金額の変更を行えるようにするため、川口市建設工事請負契約基準約款第25条に規定されているものです。

スライド条項の種類と概要

項目 全体スライド
(第1項から第4項)
単品スライド
(第5項)
インフレスライド
(第6項)
適用対象工事 工期が12 か月を超える工事
ただし、残工期が2か月以上ある工事(比較的大規模な長期工事)
すべての工事
ただし、残工期が2か月以上ある工事
すべての工事
ただし、残工期が2か月以上ある工事
条項の趣旨 比較的緩やかな価格水準の変動に対応する措置 特定の資材価格の急激な変動に対応する措置 急激な価格水準の変動に対応する措置
請負額変更の対象 請負契約締結の日から
12か月経過した基準日以降の残工事量に対する
資材、労務単価等
部分払を行った出来形部分を除く全ての資材(鋼材類、燃料油又はその他工事材料) 基準日以降の残工事量に対する資材、労務単価等
受発注者の負担 残工事費の1.5 % 対象工事費の1.0%
(ただし、全体スライド又はインフレスライドと併用の場合、全体スライド又はインフレスライド適用期間における負担はなし)
残工事費の1.0 %
(29条「天災不可抗力条項」に準拠し、建設業者の経営上最小限度必要な利益まで損なわないよう定められた「1%」を採用。単品スライドと同様の考え方。)
再スライド 可能
(全体スライド又はインフレスライド適用後、12か月経過後に適用可能)
なし
(部分払を行った出来形部分を除いた工期内すべての資材を対象に、精算変更契約後にスライド額を算出するため、再スライドの必要がない。ただし、維持工事で年度ごとに完成部分検査を行うものについては、各年度末に行う)
可能

スライド条項の運用基準及び様式

全体スライド

作成者 様式 記載例 備考
1.受注者 様式1 請負代金額変更請求書(Wordファイル:21.9KB) 様式1 記載例(Wordファイル:30.5KB)  
2.注者 様式2 スライド額協議開始日等通知書(Wordファイル:22.9KB) 様式2 記載例(Wordファイル:29.3KB)  
3.注者 数量総括表(Excelファイル:20.6KB) ←の2シート目 出来形数量の確認のために使用する
4.注者 スライド額内訳書(Excelファイル:23.5KB) ←の2シート目

スライド額を算定するために使用する

5.注者 様式3-1 請負代金額変更協議書(Wordファイル:23KB) 様式3-1 記載例(Wordファイル:27.4KB) スライド額の増がある場合
5’.注者 様式4-1 請負代金額の変更について(協議)(Wordファイル:22.9KB) 様式4-1 記載例(Wordファイル:26.9KB) スライド額の増がない場合
5’’.注者 様式3-2 請負代金額変更通知書(Wordファイル:23KB) 様式3-2 記載例(Wordファイル:23.7KB) スライド額の増がある場合で、発注者がスライド額を決定した場合
5’’’.注者 様式4-2 請負代金額の変更について(通知)(Wordファイル:23KB) 様式4-2 記載例(Wordファイル:23.7KB) スライド額の増がない場合で、発注者がスライド額を決定した場合
6.受注者 様式5-1 承諾書(Wordファイル:26.9KB) 様式5-1 記載例(Wordファイル:27.3KB) スライド額の増がある場合
6’.受注者 様式5-2 承諾書(Wordファイル:26.8KB) 様式5-2 記載例(Wordファイル:26.5KB) スライド額の増がない場合
参考 計算例(Excelファイル:38KB)  

 

単品スライド

作成者 様式 記載例 備考
0.受注者 様式8 部分払検査請求書(Wordファイル:31KB) 様式8 記載例(Wordファイル:31KB) 事前に部分払を請求する場合で、かつ、部分払の請求範囲にもスライド条項の適用を希望する場合
0.発注者 様式9 部分払検査結果について(通知)(Wordファイル:31KB) 様式9 記載例(Wordファイル:33.5KB) 部分払検査の結果、部分払の請求範囲にもスライド条項の適用を認める場合
1.受注者 様式1 単品スライド条項に基づく請負代金額の変更請求書(Wordファイル:31KB) 様式1 記載例(Wordファイル:34.5KB)  
1.受注者 様式1-1 請負代金額変更請求額概算計算書(Excelファイル:63.5KB) ←の2シート目  
2.発注者 様式2 スライド額協議開始日等通知書(Wordファイル:25KB) 様式2 記載例(Wordファイル:30.5KB)  
3.受注者 様式3 請負代金額変更請求額計算書(Excelファイル:61KB) ←の2シート目  
3.受注者 様式3-1 請負代金額の変更の対象材料計算総括表(Excelファイル:41.5KB) ←の2シート目  
3.受注者 様式3-2 各種資機材の材料証明書(Excelファイル:36.5KB) ←の2シート目  
3.受注者 様式3-3 運搬金額計算総括表(Excelファイル:49KB) ←の2シート目  
4.発注者 様式4 スライド変更等協議書(Wordファイル:29.5KB) 様式4 記載例(Wordファイル:20.5KB)  
5.発注者 様式5 対象材料内訳表、様式5-1 スライド調書、様式5-1別添 スライド額計算書(Excelファイル:20.9KB) 様式5、様式5-1、様式5-1別添 記載例(Excelファイル:22.6KB)  
6.発注者 様式6-1 請負代金額の変更について(協議)(Wordファイル:25KB) 様式6-1 記載例(Wordファイル:22.2KB) スライド額の増減がある場合
6’.発注者 様式6-2 請負代金額の変更について(協議)(Wordファイル:93.2KB) 様式6-2 記載例(Wordファイル:95.2KB) スライド額の増減がない場合
7.受注者 様式7 承諾書(Wordファイル:22.1KB) 様式7 記載例(Wordファイル:26.5KB)  
参考 計算例(Excelファイル:62.3KB)  

 

インフレスライド

作成者 様式 記載例 備考
1.受注者 様式1-1 請負代金額変更請求書(Wordファイル:23.1KB) 様式1-1 記載例(Wordファイル:30.9KB) 増額スライドの場合
1’.注者 様式1-2 請負代金額変更請求書(Wordファイル:22.9KB) 様式1-2 記載例(Wordファイル:30.7KB) 減額スライドの場合
2.注者 様式2 スライド額協議開始日等通知書(Wordファイル:23.1KB) 様式2 記載例(Wordファイル:31.9KB)  
3.注者 数量総括表(Excelファイル:20.6KB) ←の2シート目 出来形数量の確認のために使用する
4.注者 スライド額内訳書(Excelファイル:24.6KB) ←の2シート目

スライド額を算定するために使用する

5.注者 様式3-1 請負代金額変更協議書(Wordファイル:23.4KB) 様式3-1 記載例(Wordファイル:29KB) スライド額の増減がある場合
5’.注者 様式4-1 請負代金額の変更について(協議)(Wordファイル:23.4KB) 様式4-1 記載例(Wordファイル:27KB) スライド額の増減がない場合
5’’.注者 様式3-2 請負代金額変更通知書(Wordファイル:23.4KB) 様式3-2 記載例(Wordファイル:27.6KB) スライド額の増減がある場合で、発注者がスライド額を決定した場合
5’’’.注者 様式4-2 請負代金額の変更について(通知)(Wordファイル:23.3KB) 様式4-2 記載例(Wordファイル:24KB) スライド額の増減がない場合で、発注者がスライド額を決定した場合
6.受注者 様式5-1 承諾書(Wordファイル:27.1KB) 様式5-1 記載例(Wordファイル:28.2KB) スライド額の増減がある場合
6’.受注者 様式5-2 承諾書(Wordファイル:27.1KB) 様式5-2 記載例(Wordファイル:27.3KB) スライド額の増減がない場合
参考 計算例(Excelファイル:38.4KB)  
お問い合わせ

契約課工事契約係
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